「コミケは年寄りだらけは大間違い」運営代表が噂に反論 50周年を前に、コミックマーケットに起きた変動とは?
SNS上でアカウント名の最後にスペース番号が付きはじめると、コミックマーケットへの期待が高まってくる。 【写真】コミックマーケット設営日の様子を見る コミケ、あるいは開催時期によって夏コミ/冬コミとも呼ばれる同人誌即売会「コミックマーケット」。今回の冬コミ「コミックマーケット105」(C105)は、12月29日(日)30日(月)に東京ビッグサイトで開催される。 3桁に到達したシリーズナンバーが示す通り、1975年に初開催されて以降、長い歴史を持つ大型イベントは、2025年12月に50周年を迎える。コロナ禍での開催中止や規模縮小を経て、近年は若年層の参加者も増え、夏には26万人を動員した。 今回は迫る「コミックマーケット105」へ向けて、コミックマーケット準備会共同代表・市川孝一さんにインタビューを実施。 半世紀という節目を迎えるコミックマーケットはもちろん、クレジットカード会社による決済停止問題やオタクカルチャーの政治との接近など、表現を取り巻く周辺トピックスについて話を聞いた。 文:オグマフミヤ 取材・編集:恩田雄多 ※取材は2024年11月28日に実施
「コミケは年寄りが多い」は大きな間違い!
──コロナ禍での開催を経て、コミックマーケットにも様々な変化が生じたと思います。特に実感している変化について教えてください。 市川孝一 徐々に参加者が増えてきていることに加え、会場内の滞留時間がすごく長くなったと感じています。 以前は、14時くらいにはだんだんと帰りはじめる傾向が強かったんですけど、特に一般参加者の入場を有料化して以降は閉会まで楽しんでいる方が多いようです。 あとは海外からの参加者も相当増えています。 アメリカやヨーロッパ、アジアなど様々な国からの参加者が増えていて、対応としてポスター等になるべく英語表記を入れたりしています。準備会の国際部がいろいろと頑張ってくれていますね。 ──海外からの参加者はコロナ禍以前と比較しても多くなっていますか? 市川孝一 コロナ禍後一旦減ったのですが、以前より増えていますね。 台湾やアメリカなどのイベントに行くと「コミケに行ってみたい」という声もよく聞くので、非常に喜ばしいことだなと思っています。 それと実は国内でも若い参加者も増えているんです。「コミケってお年寄りが多いんでしょ」ってよく言われるんですけど、参加者の携帯電話の登録者情報や、リストバンド型参加証の専門店での購入者情報を教えてもらうと、どちらも50%が20代以下でした。正直、我々も驚いています。 ──要因についてはどう考えてらっしゃいますか? 市川孝一 はっきりとした要因はわかりません。データを取りはじめたばかりなので、蓄積してきたら動向も見ていきたいと思っています。 年齢が上の方がずっと楽しんでいるので、そういう印象をより強く受けるのかもしれません。 ただ、やはり若い方々も漫画やアニメに強い興味や関心を持っていて、リアルな場として「コミケットのようなイベントに行ってみよう」と考えているのかなと思います。 そういった若い世代が一般参加者として訪れ、将来的にサークル参加するようになってくると、イベントとしては理想的なのではないでしょうか。