佐賀県で好きな道の駅は? 3カ所を紹介!
全国各地にある道の駅は、地元の人から観光客までたくさんの人を集めています。道の駅を目的に出かけたことがある人も多いのではないでしょうか? 【画像:ランキング10位~1位を見る】 ここでは、佐賀県内にある3つの道の駅について紹介します。
●鹿島(鹿島市)
目の前に有明海が広がる道の駅「鹿島」。海のすぐそばという立地を生かした施設や海産物の販売などが特徴です。敷地内の干潟展望館2階には観察デッキが設置され、無料の望遠鏡から有明海を一望できます。また、オリジナル競技を通じて干潟を体験する「ガタリンピック」も、修学旅行や社員旅行などで楽しめるアクティビティとして人気を博しているようです。
●吉野ヶ里(吉野ヶ里町)
道の駅「吉野ヶ里」は山の中腹にあり、佐賀平野を一望できる緑豊かな立地です。「さざんか千坊館」という名前でも呼ばれています。物産館では、新鮮な野菜や加工品、焼き立てのパンなど、地元ならではのおいしい食材を提供しています。 特産品の販売だけでなく、飲食のできる施設もあります。例えば果実工房「新SUN」吉野ヶ里店では旬のフルーツをふんだんに使ったタルトやジュレが人気です。
●太良(太良町)
道の駅「太良」は有明海と多良岳が近く、自然豊かな環境にあります。「たらふく館」とも呼ばれ、地元産の海産物や果物など、さまざまな食材が販売されています。 道の駅すぐそばには太良町の観光協会が併設されており、観光情報を集めるにもおすすめの場所となっています。
●佐賀県で好きな道の駅は?
ここまで、佐賀県内にある3つの道の駅について紹介しました。このほかにも、佐賀県にはその土地の特色を活かした道の駅があちこちにあります。あなたが佐賀県の道の駅のなかで、特に好きなのはどこでしょうか?
波止場の鯱