オーナーが語る!「GSX-S1000」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、スズキ「GSX-S1000」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】GSX-S1000関連モデルの評価や写真をギャラリーで見る(9枚) 文/Webikeプラス 谷田貝 洋暁
ぶっちゃけスズキ「GSX-S1000」ってこういうバイク!!
2015年に登場したGSX-S1000。最大の特徴はスーパースポーツモデルであるGSX-R1000由来のハイパワーエンジンを搭載したスポーツネイキッドであることでしょう。このK5と呼ばれる水冷直列4気筒998ccエンジンは、スーパースポーツ系のエンジンでありながらトルクフルで味わいのあるキャラクターが特徴です。確かに、最新ではなく、2005年当時のGSX-R1000エンジンではありますが、このロングストローク設定の直列4気筒エンジンはトルキーなエンジン特性で中低速でのパワーフィールがよくて扱いやすく、直4エンジンでありながら味わいも出せるというのが特徴。そんなキャラクターから長年GSX-Sシリーズに採用されているわけです。 そんな定評あるエンジンを使って作られたスポーツネイキッドモデルがGSX-S1000です。バーハンドルにネイキッドスタイルですがスポーツ性に拘っており、とにかく素性のいいK5エンジンの良さを引き出すような車体設計が行われており、ツーリング先の峠道はもちろんですが、サーキット走行も十分楽しめるようなキャラクターになっています。 2024年現在、これまでに行われたGSX-S1000の大きな仕様変更は2021年のフルモデルチェンジの1回です。このフルモデルチェンジで外観は若干丸みを帯びたフォルムから現在の直線を多用するエッジを効かせたものに変更されるとともに足着き性もアップ。またエンジンまわりに関しても電子制御スロットルを採用したことでエンジンレスポンスが緻密化。トラクションコントロールシステムが緻密化され、3つの出力モードもこの2021年以降のモデルに備わっています。 ということでモデルの変遷を大まかにまとめると2015年~2020年のGSX-S1000(GT79A&GT79B)。そして現行モデルである2021年以降の電子制御システムS.I.R.S.(スズキ・インテリジェント・ライド・システム)を搭載したGSX-S1000(EK1AA)があることになります。また2015年~2020年までは、フルカウル仕様でスクリーンを備えたのGSX-S1000Fも併売されていました。