□鉄仮面□デザイン採用で走りも進化! 新型ヤマハ『MT-07』、クラッチ操作が必要ない次世代MT搭載へ
ヤマハ発動機の次世代自動変速トランスミッション「Y-AMT」を搭載した、第2弾となる新型スポーツバイク『MT-07』が発表された。2025年モデルとなる新型MT-07は、Y-AMT採用だけでなく、デザイン、走行性能も進化させている。 “鉄仮面”デザインと「Y-AMT」を採用した新型『MT-07』
MTシリーズは軽量さとスポーティな走りにこだわり続けてきた。その哲学は第4世代となる新型MT-07にも継承され、Y-AMTをはじめとする最新技術を追加したにも関わらず従来モデルよりも1kgの軽量化に成功、690ccのCP2パラレルツインエンジンを搭載しながら183kgを実現した。
エクステリアデザインも刷新。先行する新型『MT-09』と共通する世界観を踏襲し、□2つの目□を持つ鋭い表情のLEDフロントフェイスを採用。彫刻的な造形のコンパクトな燃料タンク、独特の形状のテールユニットまで、すっきりとした外観を実現するためにデザインチームはパッケージングに細心の注意を払ったという。LEDテールランプはマシンとライダーのつながりを強調するデザインとした。
ライドバイワイヤスロットル技術を採用することで、走行性能のアシストが進化。YRC(ヤマハライドコントロール)はライダーの好みや道路状況に合わせてパワー特性を3段階に変更することが可能に。YCC-Tによりトラクションコントロールの切り替え、介入のオフ設定も可能とした。「スポーツ」と「ストリート」の2モードがプリセットされており、3つ目の「カスタム」は、TFTダッシュボードまたは無料の「MyRide」アプリから設定することが可能となっている。
新設計の車体に加え、ライディングポジションも見直した。狭いウエストラインと805mmのシート高により、幅広いライダーが乗車できる一方で、体格の大きいライダーにも十分なバランスと広さを確保したとしている。前モデルと比較して、ハンドル位置が18mm広く、22mm低く、9.3mm後方に配置された。また、フットペグが 10mm低くなっており、足元のスペースが広くなっているのもポイントだ。容量をそのままにより幅を狭めたタンクは、ニーグリップを改善。より走りに集中できるバランスとなっている。