島国ニッポンを取り巻く国際社会の緊張、増え続ける「領海侵犯」と「領空侵犯」
沖縄県の南西諸島の緊張が続く。尖閣諸島の所有権をめぐる日中の対立を表すかのように、中国船が領海のすぐ外側にある「接続海域」を通航する回数も増えてきた。「領海侵犯」と「領空侵犯」それぞれの違いと、日本を取り巻く国際情勢の現状について解説する。
「領海侵犯」とは?
私たちがよく耳にする「領海」とは、その国の海岸線から12海里までと定義されている。1海里は約1.8kmなので、周囲およそ22kmが「領海」である。その海に、相手国の同意なくして侵入し"何らかの活動をする"ことを「領海侵犯」という。ただし、この「領海侵犯」という言葉は、法律用語ではない。実はメディアによる用語である。
外国漁船の違法操業
国際法では、他国の領海であっても、その国のルールや安全を侵さなければ"通航する"ことは認められている。害が無い通航ということで、法律的には「無害通航権」と言うが、そうではない侵入のことを「領海侵犯」と呼ぶようになった。外国漁船が、日本の領海に魚を獲りに来る"違法操業"が、分かりやすい例であろう。
海上保安庁による警告
この「領海侵犯」には海上保安庁や水産庁が対応する。ただし、軍艦に対しては海上自衛隊である。海上保安庁は、日本の領海内で活動している外国船を見つけた場合、旗、光、汽笛や無線スピーカーなど音声によって、停船や退去命令を出す。悪質な場合は、拿捕や強制退去もある。ただ、尖閣諸島についてはデリケートな外交問題でもあるため、中国の漁船が違法操業している場合も、退去命令に留めているという。
「領空侵犯」とは?
「領海侵犯」に対して「領空侵犯」は、国際法で定義された違法行為である。「領空」は、国家が持っている領土や領海の上にある"空のエリア"のことである。そこを飛行計画などの"許可なし"で飛ぶことを「領空侵犯」と言う。国際法違反である。ただし、宇宙は別である。地上から100km以上離れた空間については「領空侵犯」にあたらない。人工衛星や宇宙ステーションが自由に活動しているのは、そのためである。