【#みんなのギモン】「生成AIが教師を救う?『チャットGPT』で働き方改革も」
何かと話題の生成AI。企業や自治体での導入が進む中、教育現場でも教師たちが取り入れ「働き方改革」に活用する動きが相次いでいます。文部科学省も学習指導でのガイドラインを示すなど、本格導入へ動き出しています。生成AIは教師の負担を減らすことができるのでしょうか?(報道局 調査報道班 菊地庸太)
■仕事の負担…「体感では10分の1に」
愛知県の公立小学校で1年生の担任を務める30代の男性教師。保護者懇談会の日程づくりや自身の授業記録の分析に『チャットGPT』を活用しているといいます。 男性教師「体感では10分の1ぐらいの時間で仕事ができています」 仕事の効率アップと負担軽減を実感。では、『チャットGPT』を使って保護者との懇談会の日程をどのように作成したのでしょうか?その過程を見てみるとー。 男性教師のチャットGPTへの指示内容 「表に(保護者)26人がそれぞれ希望する日時のうち、どこか1箇所のみに名前を表示してください」 表にまとめるよう指示するとともに、保護者の名前(仮名)や希望日時などを入力。
すると。 『チャットGPT』の回答「26人の名前をスケジュールテーブルに配置してみます」 わずかな時間で日程表のたたき台が提示されました。これまでは保護者の希望を1件1件、希望日時が被らないように考えながら入力していたため30分ほどかけて行っていた仕事でした。 男性教師「いまは自動でたたき台を作成してくれるので時短につながっています」 男性教師はまた、国語のテストの採点に『チャットGPT』を活用できないか試行錯誤しています。記述式問題の模範解答案を作らせ、採点基準の参考にしているといいます。 文科省が去年行った「教員勤務実態調査(速報値)」によると、小中学校の教師が感じる負担感は、「授業」や「生徒指導」などよりも、テストの採点などの「成績処理」のほうが高いという結果が出ています。負担感が大きい「成績処理」に活用するなど、生成AIの導入は教師の働き方改革につながるのでしょうか? 男性教師「かなり期待感はあります。教師の仕事は正直かなり多いので。定時内で仕事を終えることはほとんど不可能だと思います。心の病にかかる人も多いし自分もそういう経験をしました。周りの先生もみんな忙しそうなのでなかなか自分の悩みを相談しづらい状況がある。AIには業務量の軽減だけでなく、悩みを相談できるよきパートナーとしても期待しています」