「十六茶」が東京・原宿で“マイブレンド”体験を実施、期間限定のポップアップショップ「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」オープン/アサヒ飲料
アサヒ飲料は5月22日~27日まで、「十六茶」ブランドの期間限定ポップアップショップ「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」を神宮前 COURT C(東京都渋谷区)でオープンしている。 「十六茶」の調合の中から自分の好きな素材を組み合わせ、約1万5000通りある「オリジナルブレンド十六茶」が楽しめる体験型ポップアップショップだ。
体験では、十六茶に使用されている素材が入った試験管が並ぶ「セレクトタワー」から試験管5本を取り出し、通常の十六茶と同じ調合の「ベースブレンド」に追加することで、自分だけの「オリジナルブレンド」をつくることができる。ホット・アイスで楽しめるほか、通常の「十六茶」との飲み比べも可能だ。 アサヒ飲料のマーケティング本部マーケティング二部無糖茶グループの内田勝大さんは5月20日に行った内覧会で、企画のねらいについて次のように語った。「実際にブレンドして飲んでもらう体験を通じて、“16の素材による健康とおいしさ”という価値を、より深く、直感的に理解していただきたい」。また、体験した人に感じたことをSNSなどで発信してもらうため、若者の多い原宿を会場に選んだとした。 「十六茶」ブランドは今年2月、“健康”と“おいしさ”という2つの独自価値を押し出したリニューアルを実施。中味は、特徴である複層的な香りをより感じられるよう調整し、パッケージは16の素材を使用していることがより分かりやすいデザインを採用したという。このリニューアルが奏功し、「十六茶」ブランドの1~4月累計実績は、前年比115%(数量ベース)と好調に推移しているとしている。 また、同社は6月18日から、「アサヒ 美的十六茶」(630mlPET)を期間限定で発売することも発表した。美容素材として認知されているナツメを通常品より多く配合するとともに、通常品に配合されている柿の葉の代わりにルイボスを使用した、甘みと香ばしさが楽しめるすっきりとしたブレンド茶だという。
〈ポップアップショップ概要〉
▽名称 十六茶 presents 「16CHA FOR YOU」 ▽会場 神宮前 COURT C(東京都渋谷区神宮前4-24-3) ▽開催期間 5月22日(水)~5月27日(月) 午前11:00~午後7:00 ▽入場料 無料
食品産業新聞社
【関連記事】
- 東京・新橋に「お茶の文化創造博物館」「お~いお茶ミュージアム」を5月1日開設、オープニングセレモニーにはCM出演者が勢揃い/伊藤園
- 銀座ルノアールが新ブランド店「アリーヌ カフェ エ シュクルリ」を東京・府中にオープン、南仏の家庭的で温かなイメージの新業態カフェで駅ビルや郊外への出店目指す
- カルディ、台湾の客家柄「茶こし付きマグカップ」「どんぶりとれんげセット」販売スタート、台湾定番朝ご飯「シェントウジャンの素」、“蘭の花のような香り”四季春茶葉をセットに
- 味の素AGF、インスタントコーヒーの新CMに榮倉奈々さん起用、コスパ・タイパの魅力を訴求
- 味の素AGFの“5秒で作れる”「ブレンディ」マイボトルスティックシリーズ、誕生の背景に開発研究所の“新しい感性”と“積み重ねたノウハウ”