4日(水)の天気 北陸以北の日本海側は雨や雪 太平洋側は晴れて空気乾燥 関東だけポカポカ陽気続く
きょう4日(水)は、日本海側は北日本を中心に雨や雪の降る所があるが、太平洋側は朝から晴れる所が多く空気の乾燥が進みそうだ。全国的に最高気温がきのう(火)より低く風の冷たさに冬を感じる地域が多くなる一方、関東はきょうも11月上旬ごろのポカポカ陽気となる見込み。
気温の落差に注意 マフラーなどで寒風対策を
けさは北日本や西日本を中心にきのうより冷え込んでいる所が多いが、最高気温も全国的にきのうより低く、札幌3℃、名古屋・広島15℃など平年並みの所が多い見込み。北または西寄りの風が強めに吹く所も多く、体感はより寒く感じるため、マフラーや手袋などを用意して暖かく過ごしてほしい。 関東は、一日遅れであす(木)から気温が徐々に下がる見込み。きょうのポカポカ陽気を有効に使って今後の寒さに備えたい。
冬の天気分布 太平洋側は空気の乾燥進む
日本海側は雲が多く、北陸から北日本にかけては雨や雪が降る見込み。雪が降るのは北海道が中心で、東北や北陸は平地では雨の所が多く、北陸では日中は止む所が多くなりそうだ。 北日本の太平洋側は一時的に雨や雪の降る所があるが、関東から西の太平洋側は朝から晴れる所が多く空気の乾燥が進む見込み。洗濯物も乾きやすいが、風が強めに吹く地域での外干しは洗濯物が飛ばされないような対策が必要になる。
週間予報 週末にかけ徐々に冬らしく
あす5日(木)以降も、日本海側は雨や雪、太平洋側は晴れて乾燥という冬の天気分布が続く見込み。週末にかけて上空の寒気が本州付近を南下してくるため、日本海側では雪の降るエリアも徐々に南下し、週末は西日本の日本海側でも初雪となる所がありそうだ。週末は晴れる太平洋側も含めて、寒さが一段と増し、東京も師走らしい空気の冷たさとなる見込み。 (気象予報士・海老原美代子)