「サウジリーグでやっている人に負けたらダメ」デュエルで負けなかった日本代表。堂安律はきっぱり「僕たちは欧州でやってるんで」
難敵相手に2-0で快勝
[北中米W杯アジア最終予選]日本 2-0 サウジアラビア/10月10日/キング・アブドゥラー・スポーツシティ・スタジアム 【画像】日本代表のサウジアラビア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介。2選手に7点の高評価。MOMは攻守に躍動したMF 日本代表は現地10月10日、北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第3節で、サウジアラビアと敵地ジッダで対戦。14分に見事な崩しから鎌田大地のゴールで先制すると、81分にCKから途中出場の小川航基が追加点を奪い、難敵相手に2-0で快勝を飾った。 グループ首位を懸けてこの一戦で、局面局面では激しいデュエルが行なわれた。 ただ、フィジカルが強い相手にも、日本の選手は明らかに勝つ場面が多かった。 その点について、堂安律に尋ねると、「普通に考えて、ヨーロッパで僕たちはやってるんで、サウジリーグでやっていう人に負けたらダメなんで。レベルとして」ときっぱり。 ほぼ国内組の相手に負けてらいられないー―。そんな自信を窺わせた。 取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
- 【日本2-0サウジアラビア|採点&寸評】全敗だった敵地で難敵に快勝! 最高評価の「7点」は2人。MOMは先制点の鎌田ではなく…
- 「帰らせるつもりなかったんですけど」サウジを“崩壊”させた日本代表FWが記者陣を爆笑させた一言「黙らせるじゃないけど…」
- 「え?嘘だろ?」サウジのスタジアムで目にした驚きの光景。日本代表のゴールが決まると…【現地発】
- 「サウジでさえ歯が立たなかった…」最難関の敵地でも快勝を収めた日本代表に中国メディアも衝撃!「彼らは動く人間の壁だった」【W杯最終予選】
- 「やはりアジア最強なのか…」敵地でサウジを撃破した森保ジャパンの凄みに韓国メディアも唖然!「怒涛の7連勝だ」【W杯最終予選】