休みたいのに停める場所なし……な大型トラックの解決策! 導入が予定されている「コラム式駐車場」とは
高速道路会社各社が大型車の駐車枠を拡充
高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)でのトラックの駐車場不足が深刻化している。トラックが高速道路を走る時間帯はおもに深夜。これは高速料金の深夜割引の制度が大きく影響している。また、長距離のトラック便の多くが深夜を走り、納品先の業務が始まる前の朝に荷物を届ける、という長年の習慣が原因であることも多い。 【画像】ドイツですでに導入されているコラム式駐車場の仕組み そのため、夜間のSAやPAには深夜の高速利用を控えたトラックが大量に集まり、混雑する状態が続いている。駐車場に入りきれず、サービス(パーキング)エリアの入口や出口の誘導路まで、トラックの駐車の列が伸びているという危険な状況も日常茶飯事になっている。 その混雑の背景には、「トラックドライバーは4時間運転したら必ず30分の休憩などを取らなければいけない」という「430(ヨンサンマル)休憩」という厚生労働省が定めたルールがある。30分の休憩は、たとえば「2時間に15分ずつ」といった分割も可能だが、必ず休憩をとり、運転を中断しなければならないということは変わらない。 そのため、全国各地のSAやPAでは、4時間運転したトラックドライバーがその制度を守るため、駐車場を探して右往左往する、という状況が起こっている。誘導路での駐車はもちろん違反だが、430休憩に違反しないため、交通ルールの違反をするという矛盾した状況が日々起こっているのだ。 このような「休みたいけど休めない」SA・PAの駐車場不足を解決すべく、高速道路会社各社では大型車駐車マス拡充の取り組みを進めている。東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)では2023年度に大型車マス630台の拡充を完了。2024年度にはさらに560台の拡充を予定している。 とはいえ、SAやPAなど休憩施設の敷地は限られており、駐車マスの増設やレイアウト変更などによる対策には限界がある。 そのため、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構、NEXCO3会社及びJB本四高速が設置した有識者検討会「高速道路SA・PAにおける利便性向上に関する検討会」にて取りまとめた整備方針をふまえ、高速道路会社各社ではSA・PAの駐車マス拡充に加え、今後は既存のSA・PA以外の高速道路事業用地などを活用した大型車専用駐車場の設置や駐車マスの立体化、複数縦列式(コラム式)駐車場の導入を進める。