ガートナー の報告書「2024デジタル広告ハイプサイクル」、AIとデータプライバシーが織り成すマーケティングイノベーション
記事のポイント ガートナーの「2024デジタル広告ハイプサイクル」は、AIやファーストパーティデータ収集など、マーケターが直面する課題と解決策を分析している。 報告書では、新たなAI技術(生成AI、感情AIなど)が注目され、広告業界の未来に大きな影響を与えるとされている。 サードパーティCookie廃止計画の撤回が、マーケティングの戦略やツールに広範な影響を与えると予測されている。 技術的な難題から規制のハードルまで、ガートナー(Gartner)の「2024 Digital Advertising Hye Cycle(2024デジタル広告ハイプサイクル)」は、マーケターが対峙しつづける多くのテーマに脚光をあてている。この年次報告書は、マーケティング分析やプログラマティック広告からAIの未来まで、多様なイノベーションを取り上げつつ、マーケターが眼前の課題にどう対処すべきかを分析している。 そのための手段として、同意ベースのターゲティング、データの透明性、ファーストパーティデータの収集、測定とキャンペーンの最適化のための新たなアイディアなどを紹介するものだ。 8月7日にリリースされた約70ページのこの報告書は、さまざまなテクノロジーを導入までに予想されるタイムラインとともに解説し、何が期待され、どんな課題があり、結果として何が起こり得るのかを論じている。 「マーケターは高額なメディアやツールへの投資を増やしたい、あるいは抑えたいと考えている」と、報告書の共著者のひとりで、ガートナーのマーケティングアナリストを務めるマイク・フロガット氏は語る。「マーケティングテックプロバイダーの台頭を考えれば、コスト削減が実現する見込みは薄いと言っていいだろう。彼らはAIなど、強力な演算能力を必要とするツールの開発に乗り出していて、これらはけっして安くないからだ」。 とりわけ注目されるのは、テレビ広告、アイデンティティレゾリューション、顧客データプラットフォームなどで、これらは今回初めてハイプサイクルに掲載された。一方、ガートナーはプロモーションNFTをことしのリストから外した。 報告書によれば、この話題は「広告手段の候補としてステージに上がったもののあまり関心を引かず」、その後NFT取引プラットフォームが「盛大な崩壊」を迎えたためだ。