SP武川とキタコの本領発揮。最強エンジンハンターカブに大注目!【モーターサイクルショー2024】
先日開催された第51回東京モーターサイクルショー。4大メーカーをはじめ、各メーカーによる最新車両や意欲的なデモ車、新商品など、今年も大変な盛り上がり。webike+でもジャンルやブースなどにあわせてさまざまな記事を展開してるけど、ここではハンターカブ。というのもキタコとSP武川見つけたハンターカブが凄かったのよ。まだまだま広がりを見せるハンターカブカスタムの最前線をチェックチェック。 【画像】SP武川とキタコのハンターカブカスタムをギャラリーで見る(10枚)
SP武川 CT125ハンターカブ(JA65)
まずはSP武川のハンターカブ。JA65をベースに、同車の人気パーツや最新パーツがふんだんに盛り込まれている。なにしろパーツ点数が多いので、ひとつひとつは紹介しきれないほど。 中でも今回の目玉はエンジン。 JA65オーナー待望のSP武川のスーパーヘッド4V+Rボアアップキット145ccと、そこに最適化されたビッグスロットルボディーキットが搭載されてるのよ。いずれも発売前の最新商品。 すでに発売されているSP武川によるJA55用のスーパーヘッド4V+Rコンボキットでは、排気量を181ccとしていたけど、JA65のエンジンはボアアップの上限が低いらしいので、おそらくこの組み合わせがJA65最強のエンジンになるんじゃないかな。 つまり最強のJA65を目指すならこれを選んでおけば間違いなし。 装着されているマフラーは、新商品のトラッカーマフラー(政府認証)。ショートなスタイルが最高にかっこ良い。
さて、最新アイテムのスーパーヘッド4V+Rボアアップキット145cc。まずは見てみて。 ノーマルのハンターカブではSOHC2バルブ。SOHCつまり、一本のカムでバルブ数を増やすのは非常に高い技術が必要になるんだけど、これを実現したのがSP武川の誇るスーパーヘッド4V+R。SOHCならではの軽さや駆動抵抗の少なさなどのメリットを活かしつつ、高回転域での性能を実現した、まさに最強のSOHCヘッドなのよ。 4バルブ化を実現するにあたって、ポート形状、燃焼室形状、バルブ挟み角なども徹底的に見直しがされてて、さらにセンタープラグ化も。 スーパーヘッド4V+Rボアアップキット145ccに組み合わせられているビッグスロットルボディーキットは、キャブ車でいうところの大径キャブのような役割。ボアアップとスーパーヘッド4V+Rによる吸排気効率の向上に対応したアイテムで、おそらく同時期に発売されると思われる。 ブースには、スーパーヘッド4V+Rボアアップキット145ccとビッグスロットルボディキット単体の展示も。 JA65だけじゃなく、モンキー125(JB03)、DAX125(JB04)、グロム(JC92)にも対応する模様。 SP武川のスーパーヘッド4V+Rボアアップキット145cc&ビッグスロットルボディーキットの発売時期については5月末発売予定で、気になる価格はまだ未定。
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