ラネージュはどのようにティームー上の模倣品に対抗したかVol.1:消費者教育と新報告サイトの導入
TikTokで有名なKビューティブランドであり、アモーレパシフィック(Amorepacific)傘下のラネージュ(Laneige)は、模倣品の問題を抱えている。 数週間前、ティームー(Temu)で同ブランドの売れ筋商品であるリップスリーピングマスク(Lip Sleeping Mask)を検索したところ、この人気リップクリームのメーカー希望小売価格24ドル(約3700円)の数分の一の値段で販売されている模倣品のリストが何百も表示された。 現在はラネージュによる多面的な取り組みや消費者向けの新しい偽造品報告サイト、サイト削除のために熱心に偽造品を報告する業者の協力のおかげで、ティームーでの偽造品はほとんど姿を消している。
ラネージュとイニスフリーの模倣品問題
ラネージュとイニスフリー(Innisfree)の米国ゼネラルマネージャーであるジュリアン・ブジタット氏は米Glossyに対し、「ブランド全体の人気の上昇に大きく追随して、マーケットプレイスのサイトで販売される安価な模倣品の増加が過去3年間で拡大している」と語る。 模倣品業者は、カルト的人気のあるこのリップクリームの定番フレーバーや限定フレーバーだけでなく、同ブランドのフェイスモイスチャライザーのウォーター・スリーピング・マスク(Water Sleeping Mask)にもっとも力を入れているようだ。 商標登録されたブランド名やロゴはないが、ほとんど同じようにみえる製品を指す「デュープ」とは異なり、買い物客がこうした偽物を見分けるのははるかに難しい。詐欺まがいのイメージで販売されることが多く、オリジナルより数ドル安いだけの品物も存在するため、見込み客や既存客が本物を手に入れたと容易に騙されてしまう。 過去10年間で、カイリーのリップキット(Kylie Lip Kits)、アーバン・ディケイのネイキッドパレット(Urban Decay Naked palettes)、ベン・ナイのバナナパウダー(Ben Nye Banana Powder)、MACのリップスティックといった人気アイテムをターゲットにした美容製品の偽造が流行しているが、こうした問題が繰り返し発生することに対して、ブランドは商標の争い以上に頭を抱えている。 化粧品偽造業者は製造上の監督責任や説明責任が欠如しているため、エンドユーザーに多くの問題を引き起こしていることが報告されている。唇がしびれたりくっついてしまう、さらには化学薬品による火傷や、もっと一般的なものでは皮膚の発疹や目の感染症なども起きている。 ラネージュのブジタット氏は、「偽物を防止することは、マーケットプレイスにおけるブランドの混乱を防ぐことと同様に、消費者の安全と満足を守ることでもある」と語った。 業界内では「モグラたたき」と表現されることが多いように、模倣品はいつまでも続いている問題であり、その時々でもっとも人気のあるブランドや最新のマーケットプレイスサイトへと次々に鞍替えしていく傾向がみられる。現在はそれがラネージュとティームーなのだ。