角田裕毅「予感はした…マグヌッセンだし」中国GPのもらい事故を回顧…ハースの主張に反論「僕のせいにするのは無理がある」|WEDNESDAY F1 TIME
角田裕毅が第5戦中国GPでリタイアの要因となった、ケビン・マグヌッセンからのもらい事故について振り返った。 【動画】角田裕毅が接触誘発のマグヌッセンを糾弾「頑張ってオーバーテイクしようとする意味がわかんない」「無駄なプレッシャー」 角田は『DAZN』の『WEDNESDAY F1 Time #9』にリモート出演。第5戦中国GPの27周目ターン6で起こった一件について自身の見解を示している。番組MCのサッシャ氏、角田の師でもあるレーシングドライバーの中野信治氏がインタビュアーを務めた。 マグヌッセンと接触したターン6では、角田はトレイン状態ながらアウト側を正攻法で回った形になる。強引にイン側を突いたマグヌッセンがグリップを失い、角田の右リアにマシンを当てて、角田はそれが原因でリタイアを選択することになってしまった。
この時のマグヌッセンについては、イン側に飛び込ませないために改善すべき点もあったと角田は述べた。 角田「正直、このラインの時にもうちょっと(ターン6の)インにいっておけばよかったっていうのはあります。もうちょっと予防ができたのかな」 角田「僕が外(のライン)にいった理由は、インからあの距離では抜かれないと分かったし、別に横に並ばれても出口で(次のターンの)イン側に付けられる。別に無理してイン側を守る必要はないな、と」 角田「せめて進入だけ(トラック上の)真ん中にいて、もう(マグヌッセンに)並ばせる意志をなくさせるようなラインを取れば、良かったのかなっていうのはあります」
セーフティーカー明け直後で各マシンがトレイン状態だったこともあり、角田は明確な狙いがあってターン6ではアウト側、大回りのライン取りをしたようだ。 角田「でも外ってもう前に3台(ダニエル・リカルド、エステバン・オコン、ルイス・ハミルトン)いたんで、まあ3台が(ターン6の)エイペックスに付くのはわかっていたんで、そうすると同じラインの場合、乱気流を受けてしまう」 角田「だから僕はできるだけ(すぐ前の)ハミルトンより外に行きたかったんですね。クリーンエアになるのでグリップを活かせるし、そのぶん加速も良くなる。次(ターン7)のインに向けて、敢えて外側のラインを取った」 サッシャ「これでメルセデスの後ろを通っちゃうと乱気流になっちゃうんで、敢えてここできれいな空気を当てているんですね。で、クルッと回れるようにしていると」 角田「そうなんですよ。はい」 サッシャ「そうしたら、立ち上がったところでドカンと」