兄がカスタムした「三菱ジープ」はアメリカン! オーディオにもこだわりまくったビキニトップ車のカスタムメニューとは?
三菱ジープで楽しむアメリカンカスタム
2024年9月14日~15日に山梨県のスタックランドファームオフロードコースで毎年恒例の「ジープジャンボリー」が開催されました。「三菱ジープ」を中心に、ウィリス「MB型」から現行のジープ「ラングラー」まで幅広いジープが会場に集まった中から、今回はワイルドにカスタムされたJ55型の三菱ジープのオーナーに話を聞いてみました。 【画像】リアに突き立ったポールの正体は? アメリカンカスタムの「三菱ジープ」を見る(14枚)
ビキニトップを装着したワイルドカスタム
先にAMWで紹介した堀井秀明さんの1993年式J53型の三菱ジープの隣に並んでいたのは、こちらも負けず劣らずワイルドなカスタムを施されたJ55型だ。聞けば秀明さんの息子の明さんだそうで、三菱ジープのカスタムで有名な堀井商会の代表・秀一郎さんの弟ということになる。 「このクルマは兄がカスタムしたものを譲り受けました。ひと通り手が入っているので、乗りやすいし楽しいですよ」 取材車両はグリルのみブラックペイントされたホワイトのボディにビキニトップを装着した1995年式で、ボディ全体にロールケージが装着されているが、これはジープセンター製の既製品をベースに、必要な箇所にバーを追加したもの。合わせてグリル前にもワンオフで製作したバンパーガード兼グリルガードを装着している。
リフトアップとワイドタイヤの装着で迫力の足まわりに
足まわりはノーマルリーフ、ノーマルシャックルのまま車軸をリーフ下に変更してリフトアップ。これに堀井商会オリジナルのFOXショックを組み合わせている。装着するホイールは、BART WHEELS製の極太スチールホイールで、リム幅はなんと12インチ。これに33×14.0-15サイズのSUPER SWAMPER TSL BOGGERタイヤを組み合わせる。幅広のオフロードタイヤを装着することで、足まわりの迫力は満点だ。 ちなみにこの車両も父・秀明さんのJ53同様、神奈川県で登録するためにNOx対策で2.6LガソリンのG54B型エンジンに載せ替えているそう。ガソリンエンジンのラインナップの中では最もパワフルな2.6Lユニットとすることで、長距離移動も快適だという。