【成城石井】お正月の一息に! チョコマニアがすすめるコスパ最高のチョコスイーツはこれ
●『成城石井』にこの時期限定のチョコスイーツが多数登場。ポップコーンやプレッツェル、ヘーゼルナッツなど、さまざまな食材とチョコレートをかけ合わせた豊富なバリエーションが魅力!
すっかり冬本番となりましたね。この時期はチョコレートのベストシーズン! さまざまなスイーツ店やカフェ、レストラン、ホテルなどで、チョコレートを使った限定メニューが色々登場しています。 『成城石井』でもこの時期だけのチョコレートスイーツの販売がスタート。今季は、ポップコーンやプレッツェルなどの塩気のあるお菓子を組み合わせた商品や、ナッツペーストをチョコレートに練り込んだ商品など、さまざまな味わいが楽しめる豊富なバリエーションで展開されています。 今回、チョコレートには目がない筆者が試食会に参加! カカオショックに負けない『成城石井』の取り組みと、試食会に登場したチョコスイーツのレビューをお届けします。
コスパ良し、バリエーション豊富な『成城石井』のチョコスイーツ
昨今の異常気象やカカオ膨梢(ぼうしょう)ウイルスの感染拡大が原因のカカオ豆の不作によって、チョコレートの価格は今までになく高騰しています。チョコレートを扱う業界は例外なく価格改定や商品の見直しを迫られており、『成城石井』もそのうちの一社だったそう。 試食会に登壇した、株式会社成城石井の商品本部 加工食品課長・八尋佐和子さんによれば、『成城石井』では大幅な価格変更を防ぐために、今季はハイカカオチョコレートのような多量のカカオを必要とする商品ではなく、さまざまな食材と組み合わせたチョコレートスイーツをメインに展開することにしたそう。結果として、さまざまなバリエーションのチョコレートが楽しめる充実したラインナップとなりました。
試食会に登場したのは、人気ブランドの「マテス」「ショクモド トリュフ」「フェレッティ」「ピュア」「パティスイス」、そして成城石井のチョコレートたち。
毎年とくに人気が高いと言う、フランスのメーカー・マテスの「ファンタジートリュフ」は、これまでにも「マール・ド・シャンパーニュ」やオレンジピール、ピスタチオなどの多彩なフレーバーを展開していましたが、今年はポップコーンピースが入った「マテス ファンタジートリュフ ポップコーン」が新たにラインナップ。 ポップコーンフレーバーのチョコレートは、現在海外でブームの兆しを見せているそう。細かく砕かれたポップコーンのサクサクとした食感とほのかな塩気が、甘くくちどけのいいトリュフの味わいと絶妙なハーモニーを奏でます。