JR下地駅の新駅舎、横を名鉄の列車が通過!? 共用区間の歴史を探る
筆者は4月下旬、取材で愛知県豊橋市を訪れた。中心部に位置する豊橋駅は、東海道本線の主要駅のひとつで、多くの列車がこの駅を起終点として名古屋・浜松両方面へ折り返して行く。東海道新幹線も「ひかり」の一部と「こだま」が停車する。静岡県・長野県の山間部に向かう飯田線と、名鉄名古屋方面に向かう名鉄名古屋本線も発着しており、愛知県東部のターミナルとなっている。 【写真】飯田線の普通列車が下地駅に停車
豊橋駅からJR飯田線の列車に乗り、豊川を渡ってすぐの地点に下地駅が存在する(豊橋駅から営業キロ2.2km)。下地駅では3月16日から新駅舎の供用を開始しており、「東海道新幹線再生アルミ」を採用した新しい建物に生まれ変わった。 ■100年近くの歴史を持つ古い駅だが、通過する列車は多い 下地駅は隣の船町駅とともに、飯田線の普通列車が一部通過する駅だが、その歴史は意外に古い。1925(大正14)年に開業し、あと約1年半で開業100周年を迎える。同駅付近の線路は複線だが、豊川を渡ることもあってか、線路の間隔が離れており、下地駅のホームは複線の内側に設けられている。相対式ホームを背中合わせにしたような構造で、幅が狭いため、乗降時は足もとに注意してほしい。 狭いホーム2面に挟まれるように駅舎が建ち、アンダークロスに向かって歩行者通路が設けられている。この駅舎が「東海道新幹線再生アルミ」を採用した新駅舎に建て替えられた。ガラス張りの建物で、豊橋市立下地小学校のイチョウ(「とよはしの巨木・名木100選」に指定)をモチーフにした緑色・黄色のグラデーションで装飾されている。
他に古い枕木や旧駅舎の素材も再利用し、照明にLEDを採用している。新駅舎の内部に白いベンチがあり、おそらくそれが古い木材を再利用したものと思われる。訪問時は雨が降っていたため、風が強いと駅舎内に吹き込むことがあるが、小さいながらも開放的で明るい駅舎に見受けられた。 「東海道新幹線再生アルミ」は、東海道新幹線で使用された車両のアルミをリサイクルしたもので、アルミを新製する場合との比較でCO2排出量を97%削減でき、環境への負荷を軽減する。新幹線の車体に使用されていただけあって、さまざまな環境に耐えうる良質な素材でもあるという。 筆者が過去の取材で見てきた中では、東京駅一番街「東京ギフトパレット」ののれん、柱・壁や天井の桜装飾に「東海道新幹線再生アルミ」が使用されていた。薄い装飾であるのれんと花びらは、やわらかい通常のアルミと混合しているが、厚みの必要な柱と壁は再生アルミ100%となっていた。