【40代、50代のヘア】大人のモード感漂う「レイヤーウルフ」。パーマで動きとやわらかさをプラス!【人気美容師/boy の八重嶋美彩さん】
硬くて太い髪だと、いい感じの動きやニュアンスが出ない。そんな悩みを持つ40代、50代も多いもの。人気ヘアサロン「boy Attic DAIKANYAMA」の美容師、八重嶋美彩さんは、動きのつくカットを施してからパーマをかけるスタイルを提案。全体にやわらかさが出て、結んでも素敵な仕上がりに。今どきのくすみカラーも◎。
おしゃれとエイジング対策、両方がかなう大人のトレンドヘアとは?
髪が細くなって頭皮が目立つ、ふんわり感がなくなってボリュームが出にくくなる、白髪が目立ってきた、クセやうねり、広がりが加速してスタイリングが決まらない…。 40代、50代と年齢を重ねるにつれ、増えてくる髪の老化悩み。若い頃からの髪質悩みをそのまま抱えている人も多数いる。 髪悩みは上手にカバーしたいけれど、今っぽくておしゃれで、いつまでも若々しく見えるヘアスタイルでいたい!そんなおしゃれとエイジング対策の両立を目指す、大人のための「トレンドヘア」をご紹介。 センスのよさと高い技術で人気の美容師さんが提案する、最新のヘアスタイルとは? 今の髪型に満足できていない人、新しい髪型にトライしたいと思っている人は必見!
■大人のためのトレンドヘア・ファイル/大胆な「レイヤーウルフ」にやわらかなカールを加え、モードな雰囲気が漂うニュアンスミディアムに。 白髪を感じさせないカラーセレクトも大成功!
今回、ヘアモデルになっていただいたのは、武見弥生さん(53歳・ベイクルーズ「VERMEIL par iéna」バイヤー)。※2024年9月18日時点でのプロフィール。 毛量が多く、太くて硬い髪質で、直毛。セルフのスタイリングやアレンジでできることには限界が。 そこで、カットやパーマのテクニックで動きを出して、扱いやすさを底上げ! 全体に動きがあるから、髪を下ろしても、シンプルに結んでもおしゃれに決まる。 悩ましい白髪は、グレイカラー(ヘアサロンで行う白髪染め)とファッションカラー(普通のカラー)をブレンドしてカラーリング。 グレイカラー特有の赤みを抑え、今っぽいくすみカラーに仕上げている。
■おしゃれ見えのポイントは?
根元からパーマをかけることで、しなやかな動きをプラス。全体に入れたレイヤーカットが、パーマの動きを強調する。 軽やかさがありながらフルに下ろした前髪や、顔まわりのレイヤーで小顔見せも。 顔まわりのレイヤーは、髪を結んだときには顔にかかる後れ毛になり、おしゃれなニュアンスが出せて便利。