「私は“努力の仕方”を学べなかった」――SUSURUと指原莉乃が語る、「好きを仕事に」するために必要なこと
チャンネル登録者数100万人を超える人気ラーメンYouTuberのSUSURU。彼のラーメン愛ほとばしる動画は、人気俳優や人気バンドすらとりこにする。そして、元AKB48/HKT48メンバーにして、現在はタレント、アイドルプロデューサーとして活躍する指原莉乃も、彼のラーメン愛に魅了された一人だ。ラーメンという共通点で対面を果たした二人は、ともに昨今のトレンドとなった「好きを仕事に」を体現する者同士でもある。その道のトップを走る二人が考える、走り続けるために必要なこととは。(取材・文:田口俊輔/撮影:河邉有実莉/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
新しい土地に行くときは必ず「SUSURU 地名」で検索
「今日は本当に思い出に残る一日になります」 取材が始まって間もなく、SUSURUは緊張した面持ちでこう切り出した。2015年11月からYouTubeチャンネル「SUSURU TV.」をスタートし、「毎日ラーメン健康生活」と銘打って、大手チェーン店から知る人ぞ知る名店まで、ひたすらラーメンをすすり続ける動画を投稿する大人気YouTuberだ。俳優の吉沢亮、ロックバンド・マキシマム ザ ホルモンのメンバーも彼のファンを公言している。 その彼が緊張をほとばしらせる対談相手は指原莉乃。2007年にAKB48の5期生として芸能界入りし、現在はタレント、アイドルグループのプロデューサーとして、八面六臂の活躍をみせる。その彼女は無類のラーメン好きであり、SNSやバラエティー番組でたびたびSUSURUを紹介するほどの熱心な視聴者だ。 指原がふと最近気になるラーメンについての話を振ると、まだどこか硬かったSUSURUの口は滑らかに語り始める。ラーメンがつないだ友好の輪だ。 SUSURU「指原さんのことはずっと拝見してきましたし、ありがたいことに『SUSURU TV.を見てこの店に行きました!』ともツイートしてくださっていて。それで実際にお会いしたら、全てのことに『ありがとう』『うれしい』と感謝されていて」