[MOM4922]松山北GK市中磨生(2年)_自信満々のPK戦ストップ!「全国でも自分が」
[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ] [11.10 選手権愛媛県予選決勝 新田1-1(PK1-4)松山北 ニンスタ] 【写真】「昇天した」「救急車で運ばれちゃう」伊東純也のモデル顔負けショットに大反響…久保建英らも脱帽 守護神の咆哮がチームをさらに勢いづけた。PK戦で代表校を決めることになった愛媛県予選。松山北高のGK市中磨生(2年)は後攻で蹴った新田高の1人目、FW木原大耀のシュートを右に飛んで止めると、両手を振りかぶって大きな雄たけびを上げた。 「全然、緊張しなかった」と振り返ったPK戦。市中は今大会準々決勝の帝京五高戦でもPK戦を勝利に導いていた。「日ごろから試合前はPKの練習をしているので、自信はありました」。大一番でも普段通りを心がけた守護神は、3人目も失敗に追い込み、PK戦早期決着へのシナリオを作った。 高校選手権は全国大会になると準々決勝までは80分マッチとなり、決着がつかない場合はそのままPK戦に突入する。毎年のように波乱を生んでいるレギュレーションだが、PK戦に自信を持って勝ち上がってきたことで本大会でも精神的な余裕を持つことができそうだ。 「きょうは自分でも当たっているなと思っていた。PK戦になったら絶対にチームを勝たせてやろうと思っていた」と話した市中は、「全国でも自分がチーム勝たせられるようなセーブをして、勝っていきたいと思います」と年末の活躍を誓っていた。
【関連記事】
- [選手権]松山北GK市中磨生がPKストップ!松山北が新田を下し8年ぶり全国へ:愛媛
- [MOM4921]寒川MF伊藤瑛規(3年)_目に見える結果こそ残せずも…攻撃の中心として君臨した主将を指揮官は高評価
- [MOM4920]東海大熊本星翔DF西田羽輝(3年)_攻め切れない試合でも決勝進出、影の立役者は無失点貫いたストッパー
- [MOM4919]前橋育英DF瀧口眞大(2年)_機を見てハーフレーンに潜った見事なゴラッソ!アグレッシブな右サイドバックが延長の先制弾で全国出場の立役者に!
- [MOM4918]矢板中央DF山村瞳輝(3年)_準決勝の舞台でトップチーム初弾も!! 腐らずに戦い続けてきた苦労人が攻守に躍動!!