アマゾンジャパンがサステナブルな特徴がある商品を見付けやすくするプログラムを開始
アマゾンジャパンは、同社のECサイト「Amazon」で買い物をする際、第三者機関が認証したサステナブル(持続可能)な特徴がある商品を見付けやすくするプログラム「Climate Pledge Friendly(クライメイト・プレッジ・フレンドリー)」を始める、と10月23日発表した。リサイクル素材や有機素材を使った商品、類似商品と比べてエネルギー効率の良い商品などが対象。
国際的な調査会社の調べで、オンラインショッピングを使う日本の消費者の58%は環境や社会への負荷が少ない商品を優先的に購入する結果が出ている。対象商品は、ビューティ、ファッション、日用品、家電、オフィス用品などさまざまなカテゴリーで計16万点以上。商品の詳細ページに葉っぱのアイコンを表示する。アイコンから商品が取得した認証情報が見られる。
プログラムの情報をまとめたページでは、対象となる商品や第三者認証機関の情報が確認できる。プログラムは、個人用「Amazon.co.jp」顧客のほか、ビジネスの機能やサービスを加えた法人・個人事業主向け「Amazonビジネス」の顧客にも提供。Amazonビジネスは「エコマーク」認定商品ストアを開設しているが、このプログラムで多くの認証商品を選べるようになる。