高田文夫が人生を語り始めた お笑い、映画、歌謡、雑誌編集…「芸能の申し子」 水道橋博士の藝人余録 /8
水道橋博士がすべての表現者を「藝人」に見立て、その濃密なスケッチを試みる大反響シリーズ。放送作家の高田文夫氏を特集した『月刊Takada』が話題となったのを機に、自らの師・高田センセーへの思慕を募らせた博士が、熱い筆をさらに高揚させて、センセーのスラップスティックな半生を描き出す! ボクの最新刊『本業2024』(青志社)が6月2日に発売になった。主にタレント本および文庫本の解説など83作のボクが書き散らかした書評を一冊に纏(まと)めた664ページの大著である。 今回はボクの余技である書評の手法を使いながら、読者の皆様のご機嫌をお伺いしたい。 「丸ごと一冊高田文夫」(「ラジオビバリー昼ズ」放送35周年記念、高田文夫無責任編集『月刊Takada芸能笑学部』)が絶賛発売中だ。 どこから読んでも面白い重厚320ページ、オピニオン誌『月刊Hanada』からスピンオフしたムックだ。 この本のグラビアに若き日の高田文夫の姿がある。 「噓(うそ)じゃなかった! ホントにジュリーにそっくりだ!」 「FUMIO~~!」 ボクはかつての『寺内貫太郎一家』の悠木千帆(樹木希林)お婆ちゃんのように身悶(みもだ)えた。 「オレと沢田研二は同じ日に産まれたんだよ。腹違いの双子なんだよ!」 高田センセーのお馴染(なじ)みのギャグだ。終戦から3年に満たない1948年の6月25日――。沢田研二と高田文雄(本名は雄)はこの世に生を受けた。 かたや鳥取、かたやTOKIOの渋谷区富ケ谷、NHKの近くに。 「危険なふたり」が世に放たれた瞬間だった。 トレードマークは「目玉とタイガース」さしずめ「Eye of the Tiger」、言わずとしれた『ロッキー3』のテーマ曲、歌っていたのはサバイバー。 そういえば、センセーもその後、心肺停止からサバイブしたっけ。 父・栄三は映像(エイゾー)関係者ではなく出版関係、それもお堅い思想、史学系の国文社の経営者。