シュッとしたオジサンに!欧米でしか買えなかったユニクロが限定で登場
10月末に新宿にオープンした、エリア最大店舗となる「ユニクロ新宿 本店」。そのオープンを記念し、新宿本店とオンラインストアの限定で販売がスタートした"欧米コレクション“は、その名の通り、欧米で展開された人気商品を厳選した至極のコレクションです。 【写真】この記事のユニクロのブルゾンのデザインと着こなしを見るならこちら 今回はその中で、特に注目されている逸品を購入したので検証していきましょう。果たしてその実力は?
■デザインと生地の実力は?
日本未発売のアイテムが買えるとあって、コラボ企画並みに注目を集める欧米コレクション。今回購入した「シングルカラーショートブルゾン」は、海外でも特に人気があったアイテムだけに、まさに"傑作“と呼べる代物です。ユニクロらしいシンプルで洗練されたデザインと、良質な素材感により、羽織るだけで見栄えする"高見えアウター“に仕上がっています。 カタチは汎用性の高い、ジップアップの襟付きのブルゾン。さらに言うならば、1930年代にアメリカで大流行した、"スポーツジャケット型“のデザインです。無骨なシルエットと無駄のないシンプルなデザインが最大の魅力です。ジップパーツもマットな質感の小ぶりなものが使用され、全体的なバランスも含め、モダンな雰囲気を漂わせます。 カフス仕様の袖口やヨークの入ったバックスタイル、やや前に設計された袖付けなど、古くはバイク乗り達が好んだとされる"スポジャケ“の特徴をしっかりと再現しています。今の気分にピッタリな、ショート丈のボックスシルエットというのも魅力です。インナーに厚手のニットも着れる程度のゆるさが◎ そして素材は、見た目に反して柔らかさのあるメルトン生地。ウールではなく化繊が使用されているため、ウールライクな見た目で軽いのもポイントです。見た目はハードでも着心地はソフト、着回しの利く便利なジャケットです。このクオリティで価格はまさかの1万円アンダー!買って損はありません!
■サイズ選びと着こなしは?
デザインの特性上、袖が長めに設計されているアイテムです。シルエットも独特なため、オンラインで購入する際はジャストかワンサイズダウンがお勧めです。また、クリーンな見た目でスタイルを選ばないため、デニムに合わせてもアメカジ感が出過ぎないのも特徴です。カラーや素材違いでバリエーションも豊富なので、自分好みの1着を是非見つけてみてください! デザインだけでなく、コスパ面でも優秀な1着。今後も度々登場するであろう"欧米コレクション“は要チェックです!もちろん今回もお見逃しなく!