PCのお悩みや困りごとを解決! 「ドスパラ座間相武台店」ならいろいろなデバイスの比較体験もできちゃいます
【ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅・8】オープンして4年目を迎えるドスパラ座間相武台店。2フロアの広い売り場には数多くの商品が展示され、商品の比較ができるコーナーもあります。オープンから店長を務める綛谷(かせたに)考史店長とショップスタッフとして入社後4カ月の田村亮介さんに座間相武台店の魅力やお客様の課題解決に対する取り組みを聞きました。 【写真ギャラリー】 ●オープン4年目を迎えてお客の層が拡大中 ――座間相武台店のお客さんは、どのようなタイプが多いのですか? 綛谷考史店長(以下、敬称略) お客様の割合としては男性と女性が8:2くらいですが、このところ女性のお客様も増えています。購入される商品はPCゲームや仕事関連が多く、イラストや動画編集などクリエイティブでの使用を目的として来店される方も増えている印象があります。 ――オープンから今まででお客さんの変化のようなものはありますか? 綛谷 以前と比べて若いお客様が増えてきましたね。オープン後4年目ということもあって、知人やご家族の紹介でいらっしゃるケースが多くなってきたように感じています。 例えばご家族の中でお兄さんがPCを使っているのを見て妹さんもほしくなったとか、お子さんがゲームをプレイしたいという理由から、週末はご家族でいらっしゃるケースが増えてきました。オープンから見ていると、お客様の層の広がりを実感しています。 ――売り場が広くて、いろいろな商品の体験コーナーもありますね。 綛谷 はい。当店は「商品を試せる、体験できる」をコンセプトにしています。売り場が広いので展示商品も多く、いろいろな商品に触れて試していただくことができます。 ――お店として力を入れていることはどのようなことですか? 綛谷 最近のデバイスは新しい技術や機能を採用した商品が多くなっていますが、お客様に浸透していないと感じることが多いですね。当店はデバイスの知識が豊富なスタッフが多いので、最新の情報を日々収集して、お客様への提案に活かしています。 情報発信も含めて一番力を入れているのは、お客様のお困りごとの解決です。お客様に対して解決のイメージが伝わるようなトークで課題解決につなげ、当店に来て良かったと思っていただけるような対応をスタッフ含めて心がけています。 スタッフのお客様対応向上のためには、スタッフとお客様との対話の様子をなるべくほかのスタッフも聞くようにしています。その対話で良かった点は良かったと伝え、良くなかった点があればタイミングを見て改善点を伝えるようにしています。 ●自作PCにハマってつくったPCは10台以上 ――田村さんはPCパーツのご担当ですが、これまでに自作PCを10台以上つくったと聞きました。 ショップスタッフの田村亮介さん(以下、敬称略) もともと小学生の頃から親が持っていたPCを使ったりして、PCでゲームをするのが好きでした。自作した理由は、普通に売られているPCを購入するよりも自分でつくった方が安いと思ったからです。 ――一般的なPCでは物足りなくなったとかではなく? 田村 はい。自作PCの安さに魅力を感じて、雑誌やネットの記事を参考にしてつくりました。でも、もっと高画質でゲームをプレイしたい、もう少し性能が良いものがほしいと思うようになって、のめり込んでいった感じですね。 当初はあまりこだわりもありませんでしたが、自分でつくっていくうちにこだわりが出てくるようになりました。例えばCPUクーラーであれば、より性能の高いものを選ぶようになったりして、徐々にステップアップしていきました。 以前、電気通信工事会社で勤務をしていて、監視カメラやサーバーの設置工事を行っていました。それこそ何百本の線をつないだりした経験からすると自作PCの方が簡単で、自作PCはけっして難しくないということをお客様に伝えられればと思います。 ●毎日欠かさずに行っている情報収集を情報発信に活かす ――自作に必要なPCパーツは種類もアイテム数も多くて、商品を覚えるのは大変そうですね。 田村 確かに商品点数は多いです。お客様よりも早く情報を入手しなければいけませんので、ほぼ毎日海外のサイトを見たり、実際に体験したりで知識や情報を習得するようにしています。私自身、PCが好きなので趣味としてサイトを見ることが同時に勉強にもなり、お客様への情報発信にもなっていると感じています。 ――ご自身の趣味が仕事にも役立っているわけですね。 田村 はい。ゲームをプレイすると、キーボードによって成績が変わったりします。そんな経験を通してキーボードは10台ほど持っていますが、お客様にキーボードのお勧めを聞かれることもありますし、自作PCをつくってきた経験も今の仕事に役立っていると思います。 ――接客において心がけていることはありますか? 田村 やはりお客様が悩んでいる問題に対して全力で対応することです。一つ一つの商品だけでなく、ゲームや配信などの環境を構築する提案も大事なので、もっと知識を増やしてお客様の困りごとを解決していきたいと考えています。 ●店舗情報 ドスパラ座間相武台店は、所在地が「神奈川県座間市広野台1-18-1」で、小田急相模原駅北口から徒歩約20分。営業時間は11:30~20時です。 店舗までのルート (1)小田急相模原駅北口タクシー乗り場に面している県道51号線(行幸道路)を厚木、海老名方面に向かって直進する (2)県道50号線(座間大和線)と交差する相模台団地入口交差点の信号を渡って左折する (3)直進して小田急線が下を走る相武台跨線橋を過ぎた右手にあるのがドスパラ座間相武台店 (※)車の場合は県道50号線(座間大和線)を大和方面から北上。相模が丘交番前信号を過ぎた左手にドラッグストアのクリエイトSD、右手にケーヨーデイツーの看板が目印で、看板からすぐ左手がドスパラ座間相武台店。店舗駐車場には6台が駐車可能 ドスパラ座間相武台店ではインテル(R)Core(TM)Ultraプロセッサー(シリーズ2)搭載THIRDWAVEノートPC発売記念として、対象商品の購入者の中から抽選で5名に1万円分のドスパラポイントが当たるキャンペーンを10月31日まで実施中。また、インテル(R)CPU搭載のゲーミングPC・クリエイターPC・一般向けPCも一斉値下げ。さらに11月4日までゲーミングPC買取祭で買取金額が最大1万5000円アップ。PCを売るのも買うのも今がチャンスです!