衆議院選の開票配信でチャンネル登録者数急増 VTuber「旅野そら」とは何者か?
10月27日に行われた衆議院選挙。民主党政権が誕生した2009年以来、与党が過半数を割り込む結果となり、多くの市民が開票速報を見守りました。 【画像5点】選挙区の状況を解説する旅野そらさん そうした中、「開票速報を見守るライブ配信があまりにも詳細だ」として、話題を集めたVTuberが存在します。 彼女の名前は、“ぽんこつクッキンハンターVTuber”を自称する旅野そらさん。開票速報ライブ配信によって、チャンネル登録者数は3000人から2万人と大幅に増加しました。 VTuberによる開票速報という新しさに加えて、クッキンハンターという肩書き。一体どういうことなのか調べてみると、選挙ウォッチだけにとどまらない活動の実態がわかってきました。
詳しすぎる開票速報が話題──VTuber旅野そらとは?
旅野そらさんは2024年3月から動画投稿を開始したVTuber。8月からはライブ配信もスタートしています。 そんな活動開始間もない彼女が注目を集めたのが、10月27日の「衆議院総選挙の開票速報・同時視聴LIVE!」と題した配信。 7時間以上にわたる配信で旅野そらさんは、全国の各選挙区や政党、候補者について詳細な解説をプレゼン。 語れる知識量に驚かされると同時に、独自に作成したとみられる画面に映る資料も、視聴者にもわかりやすいよう工夫されていました。 この配信がSNSで話題を集め、3000人台だったYouTubeのチャンネル登録者数は一気に20000人を突破。現在の登録者数は2.62万人と、一躍、時の人となりました。
選挙ウォッチVTuber……ではないクッキンハンター
気になるのは、旅野そらさんが普段どんな活動を行なっているのか、という点。これだけ詳しく選挙について説明できるということは、選挙ウォッチを中心として活動しているのでしょうか。 ところが全くそうではありません。 YouTube初投稿の動画タイトルは「北朝鮮、闇の人気料理・人造肉をつくるよ」というもの。肩書きにある“クッキンハンター”はここに関係してくるのかもしれません。 衆議院選挙の直前の配信も「道に人間の●●が落ちている…修羅の国メキシコに行ってきた!」というタイトル。やや過激な動画を中心とした活動のような印象を受けます。