紫電改のハイパーソアラ【2】ショップ名の由来は戦闘機!? 革新的なスペシャリティ・クーペ
【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.2】 ゼロヨン編で登場したナベさんのチューニングの師匠、紫電改の代表である露崎武士。 【画像19枚】長らく初代ソアラの最上級に位置付けられた2.8L DOHCの5M-G型。タワーバーは購入後に装着したもので、「走りがシャキッとしました」 なんと何十年もクルマのチューニングに携ってきた露崎は、戦争中は飛行機(描写からすると零戦)も手がけていたという。 ちなみに紫電は局地戦闘機の名前でもあり、その改良型の戦闘機が紫電改と呼ばれた。露崎が飛行機を手がけていたこともショップ名の由来のようだ。そんな露崎がゼロヨンを制するために手塩にかけてチューニングを施したのがソアラだった。 初代ソアラは、まったく新しい2ドア・スペシャリティークーペとして1981年に華々しくデビューしたクルマだ。 1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11) 全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1440/1450 車両重量(kg) 1305 エンジン型式 5M-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2759 ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 170/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400 変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/ 4速0.688/後退2.212 最終減速比 3.727 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 293.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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