なぜ日本経済は成長できないのか…日本から「天才たちが逃げる理由」を「ライドシェア解禁見送り」から解説します!
日本の成長よりも「タクシー会社」が好きな国
日本版ライドシェアを巡って有力政治家の間で盛んな議論が行われてきましたが、最終的に岸田文雄首相による裁定で、解禁は見送られました。 【写真】「ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路 前編「なぜ日本は没落するのか…その理由を岸田首相がやっちまった「ライドシェア解禁見送り」という「世紀の愚策」から解説しましょう!」で解説してきたように、今回の記事では、なぜ日本経済が成長できないのかをライドシェア問題を切り口に解説したいと思います。 ライドシェアは海外でもう長い間、使われてきた仕組みで、ウーバーのアプリも70ヵ国で導入されてきました。ライドシェアを導入するとどのような問題が起きるかも、その対処方法をどうすればいいかもわかってきています。 そしてトータルではモビリティの生産性を上げて経済を押し上げることもわかっています。 岸田内閣は経済が最重要だという看板を掲げています。 ライドシェアを解禁すれば経済成長することがわかっている政治家たちが、推進派として動いています。そして今回起きたことは、推進派と反対派がエネルギーを使って議論を続けたうえで、最終的に総理が「今はやらない」と決断したということです。 「あたりまえじゃないの?」 「既存のタクシー会社に及ぼす影響も大きいからな」 と日本人はこの議論のプロセスを当然だと感じています。 ここが実は日本経済が成長できないポイントです。説明しましょう。
スマホは、なぜ「イノベーション」だったのか
実は経済学では「何をやれば経済が持続的に成長できるのか?」については解明できていません。 これはノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン教授が経済学の教科書の中で語っている話で、1970年から80年代にかけてのアメリカ経済の悩みとして解説されています。 経済に関しては、ざっくりと言えば投資を増やせば成長するだろうということは言えるのですが、日本のように長期的に国債で借金をして公共工事投資を増やしている国が先進国の中で低成長が続いています。投資には経済成長につながるものと、それほど貢献しないものがあるのですが、その分かれ目がはっきりとはわからないのです。 メカニズムとしては投資をした結果、イノベーションが起きて、生産性が上がれば経済は成長します。具体例で言えば、スマホが生まれて、いろいろな企業がさまざまなアプリに投資をしたところ、生活者のタイパがよくなったという帰結であれば投資が経済を成長させます。 逆に、イノベーションが起きなければ投資をしても経済成長は大きくはありません。 公共投資で、夜中に道路を掘り起こして早朝に道路を埋める作業を続けていたとします。雇用は守れるのですが、生産性は上がらないのでたいして経済は成長しません。このように「何をやれば経済が成長できるのか?」は、やってみて、イノベーションが起きるかどうか次第なのです。
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