江戸時代の吉原遊郭に学ぶ「モテる男」「モテない男」の境界線 自慢話や“おやぢ”はNG、身分の高さより羽振りの良さ…モテ要素には現代と共通点
モテる男と、モテない男──。昭和、平成、令和と時代が変わっても尽きることのない話題だが、それは約400年前も変わらなかったようだ。江戸時代の「遊廓」をめぐる史料には、「モテる客」「モテない客」の特徴が記述されていた。気鋭の研究者とともに歴史を紐解く。
2025年のNHK大河ドラマ『べらぼう』で、横浜流星(28)が演じる主人公・蔦屋重三郎は東京の色街・吉原に生まれ、客を遊女のもとに案内する引手茶屋の養子として育った。のちに吉原の様子を描いた洒落本や浮世絵、幕府公認の遊廓案内図『吉原細見』を手がけて、“江戸の出版王”へと成り上がった人物だ。 「蔦屋が出版した『吉原細見』は有名な史料ですが、その100年ほど前に刊行された遊女の“レビュー”といえる『遊女評判記』や、その一種である『色道大鏡』といった史料には、遊廓に生きた人々のリアルな人間模様が見えてくる記述が残されています」 そう語るのは、成城大学非常勤講師で『吉原遊廓 遊女と客の人間模様』(新潮新書)の著者・高木まどか氏だ。遊廓といえば豪華な着物に煌びやかな簪──といった華やかなイメージも根強いが、従事する女性が身内の借金のカタに身売りさせられたなど、「人身売買の場」でもあった。高木氏は、そうした両義性を前提としたうえで、「遊女と客の人間模様」という独自のテーマに目を向ける。 「一般的な認識は『美しい』か『残酷』かに二極化されがちですが、そのどちらでもない日常をあわせて見ることで、遊廓の実像を掘り下げたいと考えています。遊廓という街を現実に生きていた遊女や客の男性たちが描く人間模様をつぶさに見ると、現代の人間関係に通じる面が見えてくることもあります」(以下「 」内は高木氏) 高木氏が挙げた『色道大鏡』は1678年に刊行され、遊廓の人間関係を描いた一級の史料とされている。 「京都の上層町人の御曹司で、教養を持ち合わせた藤本箕山が放蕩三昧ののち、各地の遊廓や遊女の系譜、評判などを記した書物です。このなかで箕山は、男性客の特徴を『野暮』から『粋』までの28段階に分類して表現しました。わかりやすくいえば “モテる客”と“モテない客”を28段階で考察したということです」 「野暮」と「粋」について高木氏はこう解説する。 「『野暮』とは自惚れの自慢話を吹聴し、とかく自分をよく見せようと飾り繕っている男性客と表現できます。一方、『粋』については“周囲で痴話喧嘩があったら訳を聞いて遊女と客の両方の心を和らげて、可笑しいことなどを言って大笑いに持っていき、一層連れと遊女が親しみ深くなるようにさせる”ような人だと説明されています」 紳士的にその場を収めることができてこそ、「粋」に至ることができるのだ。 「箕山は遊廓で“モテる客”の特徴を、周りを見渡せる視野の広さとユーモアのセンスを持って争いを仲裁できることと書いているわけです。目の前の遊女だけでなく、周りの遊女に気配りできることも重要視しています。さらには“俺がやってやった”という図々しい気配りや余計なおせっかいは野暮で、あくまで爽やかに自然に振る舞うことが粋なのだと強調しました」 史料には28段階の分類がすべて詳細に残っているわけではないというが、「野暮」と「粋」の解説だけでも、江戸時代に限らず令和にも通じる教訓が見いだせそうだ。