日本人の「自然観」こそが世界の最先端だったのではないか アインシュタインも信じたスピノザの“神”
「八百万の神」を持ち出すまでもなく、日本人は自然に神々を見出すという説は強い支持を得ている。対比されるのは「一神教」的な思想である。 西洋的な考え方では自然は征服の対象とされ、日本人にとっては畏敬の念を持つべき共存の対象となっている、といった解釈を唱える人もいる。 「SDGs」「環境保護」が盛んに叫ばれる現代の視点で考えれば、日本的な思考のほうが先端を走っていたと言えるかもしれない。が、もちろん「西洋的な考え方」などと乱暴に一括りにできるものでもない。たとえば17世紀のオランダで生まれ、近代哲学の礎を築いた一人でもあるベネディクトゥス・デ・スピノザは自然への謙虚な姿勢の重要性を説いた。その思想は、我々日本人にも実に馴染みやすいものだといえそうだ。 アインシュタインにも大きな影響を与えたスピノザの「自然観」とはどのようなものだったのか? 比較文学者の大嶋仁さんの著書『1日10分の哲学』をもとに見てみよう(以下、同書を引用・再構成しました)。 ***
ダーウィンの進化論を認めない学校も…自然科学の敵である西洋の宗教的世界観
だいぶ昔のことだ。メキシコから家族連れで日本に来た大学教授が、あるとき自宅に呼んでくれた。奥さんがメキシコ料理をふるまってくれるというのだ。 小学生の娘さんがいて、スペイン語を忘れないためにメキシコの小学校で使っている教科書を何冊か持っていた。そのうちの一冊をのぞいてみると、「人間は考えます。動物は考えませんが、動けます。植物は考えもせず、動くこともできません」とあった。これには驚いた。今どき、こんなことが教えられているとは信じがたいと思った。 もっとも、40年前のことだ。今なら、こんな教科書は使われていないだろう。あそこにあったのは中世ヨーロッパの自然観そのもの。20世紀に至るまで、それが変更されずにいたとは。科学技術の進んだアメリカでも、いまだにダーウィンの進化論を認めない学校があると聞く。西洋の宗教的世界観は自然科学の敵なのである。 だが、それほどに宗教の影響力の強い西洋で自然科学が発達したとは、考えてみれば不思議である。科学の源には懐疑があるから、信仰と両立しなくて当然なのだが、信仰心のつよい人の多い中からそれを否定する思想が出てくるとは、これだけでドラマではないだろうか。