【岩手県版】「幸福度の高い街(自治体)」ランキング! 2位は「釜石市」、1位は?
大東建託では、岩手県居住の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング<岩手県版>」として発表しました。 【画像:ランキング9位~1位を見る】 このランキングは、回答者が自身の幸福度を10段階で評価したデータを基にしており、回答者が50人以上の自治体が対象です。また、2020年~2024年の回答(一部、2019年の回答を含む)を累積して集計しています。 今回はその中から「幸福度の高い街(自治体)」のランキングを紹介します。岩手県の中で、居住する人の幸福度が高い街はどこだったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう。 (出典元:街の幸福度 自治体ランキング<岩手県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2024|いい部屋ネット)
●第2位:釜石市
第2位は「釜石市」でした。「鉄と魚とラグビーのまち」を掲げる街で、岩手県にありながら雪が少なく、過ごしやすい気候が特徴です。JR釜石線や三陸鉄道リアス線、釜石自動車道などが通り、交通利便性には恵まれています。 また、海に面していることから、新鮮な魚介類を味わえるのも特色のひとつ。さらに、海辺で釣りやキャンプを楽しめるとともに、山では森林浴もできるなど、自然が身近なのも魅力です。
●第1位:盛岡市
第1位は「盛岡市」です。3年連続で1位を獲得しました。岩手県の県庁所在地で、人口は約28万人。かつて盛岡藩があった地域のため、今でも城下町の風情が残り、盛岡城跡は「岩手公園」として市民から親しまれています。 また、市内には東北自動車道などの高速道路が通り、盛岡駅には東北・北海道新幹線、秋田新幹線が乗り入れているため、県内外へのアクセスは良好。さらに、百貨店や大型ショッピングセンターなども充実しており、買い物環境も整っています。
RAKKO