20歳女子レーサーがダットサン「フェアレディ」で旧車レース初体験! 予選で堂々のクラス1位を記録して臨んだ決勝は…?【令和女子旧車に乗る_番外編】
弱冠20歳の佐々木藍咲選手がヒストリックカーレースに初挑戦
女性ドライバーによるプロレースシリーズ「KYOJO CUP」で2023年にデビューして活躍中の20歳のレーシングドライバー、佐々木藍咲さん。じつは幼少期に見たヒストリックカーレースが原点となっているそうです。2024年10月13日に開催された秋の「JCCA筑波ミーティング」で、ダットサンSR型「フェアレディ」のハンドルを握ってスプリントレースと耐久レースに挑戦しました。 【画像】レース終盤は「鬼キャン」状態? SR型「フェアレディ」と佐々木藍咲さんを見る(51枚)
ダットサンSR型フェアレディでJCCA筑波ミーティングに挑戦
2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバー。2024年4月にはJAF公認のヒストリックカーレース「JCCA筑波ミーティング」前日の練習走行日に憧れのヒストリックレーシングカーを初ドライブしたが、10月13日に行われた秋のJCCA筑波ミーティングでは、「Sレース」と「CRAZY KEN TROPHY 60分耐久」という2つのレースでデビューした。その週末の模様をお届けしたい。 レース前日の土曜日の筑波サーキット、レース本番に向けてサーキットガレージでは各チームとも整備に余念がない。佐々木さんのドライブする予定のマシンは、「ダットサンSP/SRオーナーズクラブ」(以下SPSROC)の所有するダットサンSR型「フェアレディ」のクラブスポーツレーシングで、SPSROCサーキット担当の大村さんと仲間たちの手により整備中だ。 サーキット入りした佐々木さんの姿に、今回のレースをサポートしてくれた静岡工科大学の佐野さんが驚く。レースメカを志す佐野さんはKYOJO CUPでは翁長実希選手&樋渡まい選手のサポートをするレーシングガレージRSSのお手伝いをしているという。じつはドライバーを知らされていなかったらしい。普段はライバルチームの2人だが、今回のJCCAではチームメイトとなった。 そして、整備を終えたSRフェアレディで、まずは大村さんが確認のためコースイン。何も問題がないということで交代し、走り出した佐々木さんは、4年落ちのタイヤで1分8秒台でコンスタントに周回し練習走行を終えた。 「ブレーキングの時にハンドルが右に取られるので、第1ヘアピンはアウトに膨らんでとくに怖かったです。最終コーナーでは内側の芝生に乗るかと思いましたし、前回テスト時の症状がまだ治ってないのかなと思いながら走りました。ただそんな中で大村さんにタイムが負けたのは少し悔しかったです(笑)」 SRを検証するとアッパーアームのボルトに緩みがあるのが判明、シムが悪さをしたようだ。ここは即座に対処し、またタイヤもニュータイヤへと交換し翌日のレースに備えた。
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