「NTTドコモ銀行」誕生か?異業種ネット銀行の進出に…地銀は対抗できるのか?
近年、金融業への異業種の参入が加速している。その背景には、デジタル化を踏まえ、金融サービスを通じて顧客を囲い込みたい各企業の思惑がある。こうした動きに対して、地銀はどのように対抗していけば良いのだろうか。『銀行ゼロ時代』『地銀消失』などの著者でもあり、金融アナリストである、マリブジャパン代表の高橋克英氏が「地銀が強化すべき具体的な施策」について解説する。
新興勢力に押される…地銀・メガバンクが不利な理由
ここ数年、異業種からの金融業への参入が加速している。参入企業を業種別に見ると、IT・通信・小売・製造・サービス業など、あらゆる業種から参入してきている状況がある。 こうした異業種からの参入は、「チャレンジャーズバンク」や「ネオバンク」という2種類の形態の分かれる。 1つ目の「チャレンジャーズバンク」とは、楽天銀行や住信SBIネット銀行、ソニー銀行、auじぶん銀行など、銀行免許を持った銀行だ。これらの銀行は、貸出・預金・決済・為替などの銀行サービスをフルラインで提供できる。 2つ目の「ネオバンク」とは、自らは銀行免許を持たず、既存銀行のインフラを利用し、金融サービスを主にスマホなどで提供する形態だ。 たとえば、JR東日本によるJRE BANKの場合、所属銀行は楽天銀行であり、JR東日本グループ傘下のビューカードが銀行代理業者となる。ユーザーが持つ口座も、楽天銀行「JREはやぶさ支店」、同「JREとき支店」、同「JREこまち支店」のいずれかとなり、実際の預金の預かりや住宅ローンの貸付などは楽天銀行が行うことになる。 ネオバンクとして、金融サービスを提供するメリットは、時間とコストだ。自社で銀行免許を取得するには、システム構築など莫大なコストがかかり、認可にも長い期間を要することになる。一方、金融インフラを提供する側の楽天銀行や住信SBIネット銀行など既存銀行側のメリットは、顧客層と手数料の拡大となる。 マリブジャパン代表の高橋克英氏は、「JR東日本によるJRE BANKに関しては、日々の通勤や通学で、Suicaを使っているユーザーがJRE BANKを開設した場合、電車などの利用に応じてポイントが貯まり、Suicaグリーン券が無料になるなどの特典を得られます。また、高島屋NEOBANKであれば、高島屋にひんぱんに買い物に行く人はポイントを貯めやすいでしょう。消費者に近いところにある企業が銀行を作り、金融サービスと特典を提供することで、顧客の囲い込みを図っているのです」と話す。 現在、新たに参入しているネット銀行の多くは、後者の「ネオバンク」である。ただし、ユーザーにとっては、あまり関係のないことかもしれない。同じ銀行サービスを提供してくれるのであれば、スマートフォンにて、早くて安くて種類が豊富で、ポイントなどサービスや特典の付いてくる銀行を選ぶだろう。 こうした異業種によるネット銀行が選ばれるようになる中、「有人店舗による対面営業」を強みとするメガバンクや地銀の強みが薄れつつあるのだ。 「ユーザーの視点に立つと、銀行店舗の窓口に行かなくてもスマートフォンで完結できるほうが早くて利便性が高いわけです。そうなると店舗や人員を抱える既存の金融機関ならではの強みは薄れるだけでなく、コスト負担にもなります。コロナ禍で、ネットバンキングやスマホアプリの便利さを知ったユーザーが増えたことや、店舗に行かなくても何ら問題がなかったことに気づくユーザーが増えたことも関係しているでしょう」(高橋氏)