【カスタム車紹介】ストライカー ハヤブサ(スズキ ハヤブサ)|スポーティでカッコイイをテーマに完成したハヤブサ
マフラーを主にしつつ将来を見据えカーボン領域も拡大
’21年の発表・発売以後堅調に推移し、市場にもなじんだ現行のスズキ・アルティメットスポーツ、Hayabusaの3代目モデル。初代、2代目とともに刻んだ25年超の歴史もしっかりと背負う立場にある。そんなHayabusaを自社のひとつの柱(ちなみにもうひとつの柱はカワサキZ900RSだ)と位置づけるカラーズインターナショナル/ストライカー・ブランドは、現行モデルの登場当初から多くのパーツを開発してきた。この車両は、そんなストライカー・パーツ群を装着した’24年夏時点の最新仕様と言える1台だ。 【写真はこちら】ストライカーがカスタムした「ハヤブサ」の全体・各部(11枚) 目を惹くパーツも複数ある中で、やはり注目したいのはマフラーだろうか。’22年~HAYABUSA用マフラーでは業界でただひとつ(’24年8月現在)という車検対応の1本出しチタンフルエキゾースト。『STRIKER INTER MODEL SC FULL EXHAUST OFF-Type B JMCA シングル』。4-2-1レイアウトで、重量は約5.2kgと、純正マフラー比で約75%、約15kgの軽量化が可能になる。しかも前述のように純正の左右出しから右1本出しサイレンサーになることで、視覚的な変化も大きく出来る。これは大きな魅力だ。 その近くに見える『G-STRIKER スイングアーム パワーディメンション Type-S(スタビ付き)も気になる一品。異型目の字(トリプルスクエア)断面の7N01材を本体に採用し、上側にパワーディメンションタイプのスタビライザーを追加している。Hayabusaのスポーツ感を高めるにも、先のマフラーと組み合わせるにも適したアイテムと言えるだろう。 このふたつでも十分な注目に値するが、ストライカーらしいパーツはまだある。街乗りやツーリングから、峠などでの披露を軽減しつつスポーツ性を高める定番と言える『STRIKER Sports Touring concept“STC”STEP KIT』。Z900RS用を皮切りに登場し、独自の削り出しステーで質感も高めてくれる『STRIKER アルミビレットフェンダーレスキット』。これらでHayabusaはよりスポーティになる。 注目はまだ終わらない。各部に配されたカーボンパーツ群がある。直近のリリースとなった『STRIKERエアロデザイン“SAD”ウイングレット』と、『STRIKERエアロデザイン“SAD”リアフェンダー』。カーボンパーツについては、ストライカーはドレスアップパーツと位置づけているが、この新作ウイングレットには機能性も付加されている。 「『こんなパーツはできないか』というお客様からの提案がウイングレットの発端なんです。当初はMotoGPオマージュのドレスアップパーツとして考えましたが、やはり空力パーツの側面もありますから、走行中に車体がブレたり想像を逸脱した動きをして、ライダーを危険にさらすわけにはいきません。それにストライカーはストリートを楽しむ皆さんのためのブランドですから、100~120km/hまでの法定速度域で効果が体感できる製品作りを意識しました。装着して実走すると、ほどよいダウンフォースが効いて、しっとりとフロントが安定する効果を体感していただけるはずです。他のパーツの存在感を薄めない、目立ち過ぎないデザインも意識しての、この形でもあります」とは、同社の現代表、髙橋さんの弁。 創業者にして現EA(エクゼクティブ・アドバイザー)の新 辰朗さんが築いてきたマフラーや削り出しパーツ群に、新しいチャレンジを上乗せする。その上乗せが、見ての通りに好マッチングしている。このウイングレットは人気上々とのことだが、それは納得いく。リヤフェンダーも従来型用の流用でなく、あえて現行にジャストフィットするように新開発という点もこのバランスを生んでいるのだろう。 ストライカー・ブランドで初となったドライカーボン製の『STRIKER エアロデザイン“SAD”エアロフロントフェンダー』、現行Hayabusaのひとつの特徴でもあるめっきパーツの存在感を少し落ち着かせたいというユーザーの声に応じた『STRIKERエアロデザイン“SAD”カーボンメーターサイドフラップ』、『STRIKERエアロデザイン“SAD”カーボンサイドカウルガーニッシュ』も、なるほどと思わせてくれる上に、単に樹脂でなくカーボンで置き換える点にも魅力が加わる。「カーボンはポイント的に使う方が映えると思うんですよ。ウイングレットでも説明しましたが、他のパーツの主張を妨げないデザインにこだわりたい。見た人が気づく程度に収まるように、製品化の際は気を遣っています」との髙橋さんの考えはこう製品に反映されている。 このように、マフラーと削り出し品を中心にしつつ、カーボン領域も拡大するストライカー・ブランドの思想と、拾い上げられたユーザーの声をミックスしながら作られたHayabusaパーツ群。この車両がそうであるように、すべてを装着しても過剰なことなく、スポーティでカッコイイというテーマを、見事に実現しているのだ。どれもが買えるパーツ。単品で楽しむのも、揃えて楽しむのもいい。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部