ビヨンセから衣装の依頼が…パリコレの影響力を、「ANREALAGE」デザイナー・森永邦彦が語る
ファッションブランド「ANREALAGE」のデザイナー・森永邦彦さんが、同ブランドのシンボルであるパッチワークに可能性を見出した学生時代の体験や、パリコレ初参戦時に絶体絶命のピンチに陥ったエピソードなどを語った。 森永さんは1980年生まれの43歳。最新テクノロジーを積極的に取り入れてファッション業界に新風を巻き起こしている「ANREALAGE」の創業者であり、サカナクションやビヨンセのステージ衣装も手掛ける新進気鋭のデザイナーだ。 森永さんが登場したのは、俳優の小澤征悦がナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『BMW FREUDE FOR LIFE』(毎週土曜 11:00-11:30)。同番組は、新しい時代を切り開き駆け抜けていく人物を毎回ゲストに招き、BMWでの車中インタビューを通して、これまでの軌跡や今後の展望に迫るプログラムだ。ポッドキャストでも楽しめる。 ・ポッドキャストはこちら https://www.j-wave.co.jp/podcasts/
高校時代にファッションに目覚める
森永さんを乗せて走り出した「BMW M850i xDriveグランクーペ」。車窓を流れる景色を眺めながら、まずは、「ANREALAGE」とはどんなブランドなのか。創設者本人に説明してもらった。 森永:「ANREALAGE」は、RealとUnreal、Ageという言葉を繋げてブランド名にしています。日常と非日常と、時代という3つのキーワードをコンセプトとし、2003年に立ち上げました。作っているのは、メンズ服とレディース服。最初10年は東京コレクションで発表を続け、2014年からはパリコレクションで作品を発表しています。ブランドの特徴は二方向ありまして。一つは、まだファッションに使われていないテクノロジーや新しい技術を積極的に洋服の中に取り入れていき、フューチャリスティックな表現をしていくというものです。もう一つは、手を使って時間をたくさんかけて行うアナログな服作り。一見対極に見える両方が共存していることが、「ANREALAGE」の特徴です。 森永さんがファッションに関心を持ち始めたのは高校生の頃。予備校の講師から、後に服飾レーベル「ケイスケカンダ」を立ち上げ、今も師匠・友人として親交の深い神田恵介さんを紹介されたことがきっかけだった。当時、先輩学生だった神田さんにインスパイアされた森永さんは、ファッションを通して表現活動をしてみたいというビジョンを描き始めたのだとか。 その後、神田さんが通っていた早稲田大学を受験し合格。日中は大学で講義を受け、夜は神田さんが勧めてくれたバンタンデザイン研究所でファッションについて学ぶこととなった。傍から見ると多忙そうに見えるダブルスクール生活。しかし、夢に向かって邁進していた若き日の森永さんにとって、何ら苦ではなかったようだ。 森永:昼は大学、夕方はアルバイト、夜は専門学校、その後、明け方まで服を作り、また大学へ行く……そんな毎日でした。当時は寝なくても全然平気で。服を作ることが楽しくて仕方がなく、「寝るなんてもったいない」くらいの感覚で、毎日パターンを引き、ミシンを踏んで服を作っていました。