国産スーパーカーの代表格! 極上の1994年式ホンダ「NSX-R」を英国で発見 右ハン&パカ目の初期モデル
ホンダのレーシングスピリットを象徴するモデル「NSX-R」がオークションに登場
1990年に発売されたホンダのフラッグシップモデルである「NSX」は、欧州の高性能スポーツカーであるポルシェやフェラーリに対抗できるようなモデルとして開発されました。 【画像】国産スーパーカーといえばコレ! ホンダ「NSX-R」を写真で見る(26枚)
量産車としては世界初採用となるオールアルミモノコックボディは軽量化に貢献。 事実、ホワイトボディの重量は210kgと、従来のスチールボディに比べ、140kgの軽量化が図られただけでなく、足まわりやエンジンなどもアルミ化することで、総重量では約200kgの軽量化を実現しました。 さらにホンダのお家芸でもある、可変バルブタイミング機構のVTECエンジンを搭載します。 VTECエンジンは3リッターV型6気筒(C30A型)をミッドシップで搭載し、自然吸気ながら自主規制値の280psを発生し、世界中に大きな衝撃を与えました。 また、NSXの魅力はスペックはスーパーカー並みでありながら、サスペンションは街乗りでも快適なセッティングと懐の深さをみせます。 さらに積載スペースではフルなミッドシップであるにもかかわらず、ゴルフバッグを積載できるトランクスペースを設けたことで、幅広い層に支持を得る結果になりました。 しかし、純粋なスポーツカーとしての魅力が希薄になったとの指摘もあり、そこで投入されたのがハイパフォーマンスバージョンである「NSX-R」です。 まずNSX-Rでは運動性能の向上のため、徹底的な軽量化がおこなわれました。 軽量化の内容は多岐にわたり、遮音材の廃止、リアパーテーションガラスの変更、各種快適装備の廃止などがあげられます。 このようなグラム単位の軽量化によって、最大で120kgの軽量化に成功します。 さらにサスペンションは固められ、アルミ製ブラケットにより足回りの剛性は大幅に向上しました。 また、パワートレインのスペックこそスタンダードと変更はありませんが、クランクシャフトのバランス取りやポート研磨を熟練したメカニックがおこなうなど、レーシングエンジンさながらの体制でおこなわれていました。 このような、現在では考えられないほどのコストが掛かったNSX‐Rですが、オークション最大手の「RMサザビーズ」に出品されて話題になっています。