トヨタとヒョンデが同点に【順位結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン SS19後
11月24日(日)、WRC世界ラリー選手権第13戦『ラリー・ジャパン』は大会最終日を迎えた。デイ4午前のSS19終了時点でトヨタ・ガズー・レーシングWRTのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立っている。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、総合4番手に着けている。ティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)が2024年のドライバーズチャンピオンを獲得を決めている。 また、2024年シーズンに新たに導入された日曜のみの総合順位でポイントを競う“スーパーサンデー”では、午後のステージ2本を前に、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組(ヒョンデi20 Nラリー1)がトップに立っている。 最終日1本目のステージSS17『額田1』では、オット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)がまさかのクラッシュでリタイア。それによりヌービルがドライバーズタイトルを決めた。さらにWRC2クラスのヘイキ・コバライネン(トヨタGRヤリス・ラリー2)がまったく同じ場所でクラッシュし、タナクのマシンに乗り上げてしまった。 続くSS18『三河湖1』は、そのほとんどを狭い林道で構成されている低中速域の13.98kmのステージ。ヌービルが好ペースでステージトップをマーク。アンドレアス・ミケルセン(ヒョンデi20 Nラリー1)もステージ2番手となり、ヒョンデはダブルタイトルを狙いに攻めていく。 約5分ディレイして始まったSS19では、額田のコースを再走。ここでもヌービルの勢いは止まらず、トップタイムを刻むと、セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)も負けじと同タイムを記録し、SS14と同じ様にふたりがステージウインとなった。 トヨタはデイ4の午前あまり上位を狙うような走りを見せず、ヒョンデと同ポイントで並んで最終日を折り返した。しかし、SS17では勝田が遅いタイムに対し「戦略です」と答えており、午後に控えている三河湖でのパワーステージのために習熟走行している可能性も考えられそうだ。 デイ4の午後は、3度目となる豊田スタジアムSSSで始まり、SS21『三河湖2ウルフパワーステージ』で大会が締め括られる。午後1本目の『豊田スタジアムSSS3』は、12時17分より開始予定だ。 ■2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン 総合順位 SS19後 Pos./No./Driver/Machine/Gap 1/33/E.エバンス/トヨタGRヤリス・ラリー1/3h13’12.8 2/17/S.オジエ/トヨタGRヤリス・ラリー1/+1’31.2 3/16/A.フルモー/フォード・プーマ・ラリー1/+1’50.8 4/18/勝田貴元/トヨタGRヤリス・ラリー1/+2’03.4 5/13/G.ミュンスター/フォード・プーマ・ラリー1/+3’03.1 6/11/T.ヌービル/ヒョンデi20 Nラリー1/+6’55.6 7/21/N.グリアジン(WRC2)/シトロエンC3ラリー2/+9’30.1 8/20/S.パヤリ(WRC2)/トヨタGRヤリス・ラリー2/+11’01.6 9/31/新井大輝(WRC2)/シュコダ・ファビア・ラリー2/+12’27.3 10/25/G.グリーンスミス(WRC2)/シュコダ・ファビアRSラリー2/+13’29.9 12/9/A.ミケルセン/ヒョンデi20 Nラリー1/+1h32’00.3 R/8/O.タナク/ヒョンデi20 Nラリー1/SF17 ※リザルトは編集部集計 ■2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン スーパーサンデー SS19後 Pos./No./Driver/Machine/Gap 1/11/T.ヌービル/ヒョンデi20 Nラリー1/32’36.7 2/9/A.ミケルセン/ヒョンデi20 Nラリー1/+1.3 3/17/S.オジエ/トヨタGRヤリス・ラリー1/+8.4 4/33/E.エバンス/トヨタGRヤリス・ラリー1/+10.1 5/16/A.フルモー/フォード・プーマ・ラリー1/+19.8 6/18/勝田貴元/トヨタGRヤリス・ラリー1/+26.3 7/13/G.ミュンスター/フォード・プーマ・ラリー1/+44.1 ※リザルトは編集部集計 [オートスポーツweb 2024年11月24日]