インディアン スポーツチーフ 試乗インプレ【1890ccなのに“回せ!”と催促してくるアグレッシブなエンジンがたまらない】
1901年創業、アメリカ最古のモーターサイクルメーカーであるインディアンモーターサイクル(以下インディアン)。2021年にはスタンダードクルーザーであるチーフの生誕100周年を記念して既存シリーズをフルモデルチェンジし、2023年には新モデルの「スポーツチーフ」がお目見えした。今回はMIGLIOREディレクターの小川(バイク歴30年)と編集のムラタ(バイク歴1年10カ月)が、スポーツチーフとともに暮秋の富津海岸へ向かった。 【この記事の写真をまとめて見る】インディアン スポーツチーフ 試乗インプレ
インディアン流『クラブスタイル』の最新型
スポーツチーフ試乗前夜、バイク歴1年10カ月の私(ムラタ)は慄いていた。少しずついろんなバイクに試乗する機会が増えたとはいえ、スポーツチーフは排気量1890cc/燃料搭載時で311kgというビッグマシン…。これこそアウトローの重量車に違いない!と、勝手に思い込んでいた。 試乗当日、インディアンモーターサイクルの老舗/PLAIN Indian Motorcycle YOKOHAMAで初対面したスポーツチーフ。10インチのライザーバーで高めにセットされたハンドルは、まるでライダーを威嚇しているかのように見えたし、やはりデカかった。 とはいえ、少し見慣れてくると印象は変化。なにより今回お借りしたルビースモークのカラーをまとったマシンは美しかった。見ようによっては、削り出しのトリプルクランプと10インチのライザー(オプションアクセサリー)を備えたハンドルまわりは、バレエのルルベ(バレエシューズでのつま先立ちのこと)のような気品があり、洗練されたバイクに感じる自分もいるのだ。とはいえ、実際に乗ってみるとあばれ馬に違いない! と、勝手に不安を抱いていた。 MIGLIOREディレクターの小川がスポーツチーフを試乗し、私はその後ろをスカウト ローグで走行。この日の目的地である千葉の富津海岸を目指した。 ◆アメリカでは、大排気量クルーザーをベースにして走りのパフォーマンスを高めたカスタムバイクを「クラブスタイル」と呼び、昨今では一つのカテゴリーとして確立。このスタイルをインディアン流に提案するかたちとして生まれたのがスポーツチーフと言っても、過言ではないだろう。 ◆ライディングモードは、スポーツ/スタンダード/ツアーの3つから選択することが可能。 ◆シート高686mm、身長165cmの小川が跨った様子。両足裏がベッタリと着き、見た目よりも違和感のない自然なライディングポジションを取ることが可能。 ◆シート高686mm、身長173cmの村田が跨った様子。シートの形状が立体的で必然的にポジションが決まるため、自然なライディングスタイルが完成。
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