【中古車チェック】若者からシニアまで広い層に長年にわたり愛され続ける「スバル インプレッサ」
スバル インプレッサ(Subaru Impressa):インプレッサの中古車はエキゾチックなモデルの先端か?5代目スバル インプレッサの生産が終了し、我々は自問する: 日本発の全輪駆動コンパクトの中古車としての強みと弱みは何か?
「スバル インプレッサ」は、何世代にもわたって、この国のクラシックコンパクトカーユーザーのレーダーの下を飛び回ってきた。5代目となるこのモデルは、2018年から2024年までこの国で提供された。そして、それは多くの競合他車とは異なる時を刻む:ショーマンシップの代わりに、それは具体的な実用性と多くの驚くべき細部を提供しているのだ。
インプレッサは、さまざまなタイプの顧客にアピールすることを目指している
「インプレッサ」は、卓越したグリップ力を備えた実用的なエキゾチックカーである。全輪駆動の世界的マーケットリーダーであるスバルの子供として、「インプレッサ」はできるだけ多くの異なるタイプの顧客にアピールするように設計されている。クラス最大となる全長4.48メートルにまで成長した5ドアモデルの目立たない外観の下には、細部まで驚くほどこだわって設計された典型的なテクノロジーが隠されている。その中心であり最大のセールスポイントは、左右対称に設計された全輪駆動システムである。さらに、高出力、大排気量エンジンを要求しない。その機能は控えめで、説得力がある。トルクは走行状況に応じて前輪と後輪の間で連続的に調整される。
もちろん、このスバルにも全輪駆動とボクサーエンジンがある
全輪駆動、ボクサーエンジン、使い勝手の良い基本スペックは、スバルの伝統の一部だ。しかし、残念なことに、このクルマには質素なプラスチックと、5年から10年前のクルマに見られるようなデザイン水準にある。コックピットの操作はわかりやすく、しぼのない素材による仕上げだが、スイッチ類の多さ、直感的でないオンボードコンピューター、傷つきやすい細部など、デザインは最新とは言い難い。
フロントシートは身長1.90メートルの乗員にも対応し、リアベンチシートは身長1.85メートルまでの人に十分対応する。トランク容量もリクライニングポジションによって385~1,290リッター(2.0ieマイルドハイブリッド: 320~1,173リッター)と競争力がある。ただし、遮音性に欠けるため、高速道路での車内騒音が比較的大きいこともあって、特に長時間の移動では快適性がやや損なわれる。予算に応じて、トレンド、コンフォート、エクスクルーシブとプラチナの装備ラインが用意された。2リッターバージョンにはスポーツバリエーションも用意されたが、スポーティさはなかった。より美しく暮らすことも可能で、コントラストパイピングやレザーシートは嬉しいアップグレードだ。 興味深い安全装備は、社内のアイサイトドライバーアシスタンスシステムだ。これはステレオカメラシステムを含むもので、人検知機能付き緊急ブレーキアシスト、衝突警告、ステアリングアシスト付き車線逸脱警告、180km/hまでのアダプティブクルーズコントロールが含まれ、通常はうまく機能する。