なぜ日本酒は15度が多いのか? 酒蔵コーディネーターが教えるお酒の教養書 「酒ビジネス」 が刊行
日本酒は海外セレブも愛する“世界の教養”
ビジネス書や実用書を中心に出版するクロスメディア・パブリッシングは、2024年10月25日に書籍 「酒ビジネス」 を刊行した。本書は日本酒好きが高じて酒蔵コーディネーターとして活躍する高橋理人の書き下ろしだ。「なぜ日本酒は世界で人気なのか」「獺祭は何がすごいのか」「お酒のラベルには何が書かれているのか」など、身近なテーマから専門的な内容まで、幅広く知ることのできる「お酒の教養書」だ。 今や日本酒はビールやウイスキー、ワインにも匹敵する、「世界的な飲みもの」になりつつある。2023年時点、日本酒の輸出先は75の国と地域にまで拡大、輸出額も10年間で6.6倍に増加している。高級日本酒の需要も増加しており、世界中で日本酒は高付加価値な商品として認識されている。 例えば、「獺祭 磨き その先へ」という日本酒をご存じだろうか? これは2014年に安倍元首相がアメリカのオバマ元大統領に訪日記念としてプレゼントしたことでも知られる、1本4万円を超える日本酒の銘柄。 また、アメリカの俳優ロバート・デ・ニーロは新潟県の佐渡島の日本酒「北雪」に惚れ込み、自家用ジェットで買い付けに来たと言われている。プロゴルファーのタイガー・ウッズは、不調に苦しんでいた際に薦められた日本酒を飲んでスランプを脱出したとの逸話まで。 いまや日本酒ブランドは確立され、日本酒が「世界の教養」として世界各国から認識されていると言っても過言ではない。本書は、酒蔵コーディネーターとして活躍し、年間2,000種類以上の日本酒を飲んできた著者がまとめた 「日本酒の教養」 だ。 本書で取り上げられているトピックの例 ・八海山はどこでも美味しく飲める理由 ・日本酒のアルコール度数は「15度」が多い理由 ・獺祭のすごさの秘密 ・プロによる日本酒をテイスティング方法 ・パック酒の知られざる技術 ・酒はブレンドしても良いのか ・アジアで受け入れられる日本酒