冬が本格化 北日本など大雪のおそれ 初雪ラッシュで真冬並みの寒さも
日本付近では、来週にかけて冬型の気圧配置が強まったり緩んだりを繰り返す見込み。上空の寒気も強弱を繰り返し、強まるタイミングが3回ありそうだ。まず、あす7日(土)からの週末は今季初めて大雪になる所があり、初雪ラッシュになる可能性がある。冬本番の寒さで、関東も急に師走らしい寒さになりそうだ。
週末は初雪ラッシュか 初積雪や大雪も
きょう(金)の午後から週末にかけて、冬型の気圧配置が強まる見込み。平地に雪を降らせる目安の寒気が、きょう(金)の午後は東北南部まで、あす(土)は北陸まで、あさって(日)には関東北部や西日本の一部にも流れ込む見通し。
雪エリアが拡大し、北陸や西日本でも雪がまじり、初雪の便りが続々と届く可能性がある。北陸の平地などでも今季初めて雪の積もる所がありそうだ。北日本や北陸の山沿いを中心に大雪になり、1メートル以上積もる所も出てくるおそれがある。風も強まりふぶきや大雪による交通機関の乱れなどに注意が必要になる。
関東 ぽかぽか陽気から一転、師走らしい寒さに
また寒さも増し、真冬のような寒さになる所もありそうだ。秋のような暖かさが続いている関東にも、師走らしい寒さがやってくる見込み。朝晩の冷え込みも強まり、来週は東京でも霜が降りるほど冷え込む日がある予想。太平洋側の冬晴れが続く地域でも、冬本番の防寒対策を心がけたい。冷たい風への対策も取り入れると良さそうだ。
冬が本格化 雪や寒さへの備えを
冬型の気圧配置は、週明けに一旦、緩む見込み。ただ、11日(水)~12日(木)と次の週末に再び、強まりそうだ。特に次の週末はまた一段強い寒気が流れ込む見通し。季節が急加速し、一気に冬本番へと入っていきそうだ。雪や寒さへの備えをしっかりと進めておきたい。 (気象予報士・丸田絵里子)