Amazonが「Fire TV Stick HD」のプレゼントキャンペーンを開催 新製品のサウンドバーとのセットも
アマゾンジャパン(Amazon)は12月4日、家庭での動画コンテンツの楽しみ方に関する「令和のお茶の間実態調査」の結果を公表した。それに合わせて、同社は12月9日9時から12月20日23時59分まで、映像投影デバイス「Fire TV Stick HD」(通常価格6980)円を抽選でプレゼントするキャンペーンを開催する。 【画像】昔(?)を再現すべく、(フラットタイプではあるものの)ブラウン管TV
調査の概要
今回の調査は、全国の17~79歳の男女1400人を対象にインターネットで行われた。 調査によると、家庭内での動画コンテンツの楽しみ方として「テレビ画面」を選んだ人が56.7%に達したという。PCやスマートフォン/タブレットで楽しめる動画配信サービスが増えた昨今、TVを持っていない人も珍しくなくなったとも言われるが、Amazonでは「コロナ禍で家にいる時間が増えたことを受けて、(TVの)大画面で動画を楽しむことのメリットが再評価された」と見ているという。 また、同居している家族やパートナーとTV画面で動画コンテンツを一緒に見ていると答えた人は55.1%だったといい、「家族やパートナーとTV画面の前に集まることが多いという傾向が明らかとなった」という。 全回答者に「家族やパートナーとの時間」をどのくらい重視しているか聞いてみたところ、「重視している」「どちらかというと重視している」と答えた人は3分の2を超えたという。その上で、「重要視している」に絞ってTV画面で動画を楽しむ時間が増えたかどうか聞いてみたところ、40.3%が「増加した」と答えたそうだ。 このような結果から、「多様な視聴コンテンツが増加したり、個人デバイス使用が普及したりする中でも、家族やパートナーとの時間にはTV画面が重要な役割を期待され、『お茶の間』に回帰しようとしている傾向が伺え」るという。 また、この調査では最近よく聞く「推し活」についても調べており、調査対象者の36.9%が推し活をしていると答え、さらにその36.4%が「家族やパートナーと一緒に推し活をしている」のだという。