日本社会の「体育会系精神」は学校教育で養われてきた? 運動会「子どもの組体操」に感動する大人への“違和感”
パワハラ、体罰、過労自殺、サービス残業、組体操事故……。日本社会のあちこちで起きている時代錯誤な現象の“元凶”は、学校教育を通じて養われた「体育会系の精神」にあるのではないか――。 スポーツ庁「組体操の実施にあたってのフローチャート」 この連載では、日本とドイツにルーツを持つ作家が、日本社会の“負の連鎖”を断ち切るために「海外の視点からいま伝えたいこと」を語る。 第1回目のテーマは、運動会の「組体操」への違和感。組体操は、スポーツ庁が2016年に発出した事故の防止に関する通知によって全国的に廃止の動きが加速したものの、いまだに「完全廃止」とはされていない。(全8回) ※この記事は、ドイツ・ミュンヘン出身で、日本語とドイツ語を母国語とする作家、サンドラ・ヘフェリン氏の著作『体育会系 日本を蝕む病』(光文社新書)より一部抜粋・構成しています。
理不尽なことだらけの「ピラミッド」
一人ではできないピラミッド。そう、ピラミッドこそ究極の団体競技でありチームワークが大事です。そして、まさにそこに深い闇があるといえましょう。 本番の運動会当日に、誰かに「すごい!」「子どもなのに素晴らしいチームワーク!」と思ってもらうがために子どもたちは過酷な練習を重ねます。 練習といっても身体を動かすなど健康的な練習ならいいのですが、ピラミッドの練習は、「他の児童の重さに耐える我慢」ですから、全くもって身体に良くないわけです。 さらに問題なのは、児童が「組体操やりたい?」と意思確認をされないまま、命の危険も伴う実践に駆り出されることです。背が高いとか太っているからなどの体格面で勝手に判断されて、巨大ピラミッドの一番下のポジションに指定されてしまったり(下にいればいるほど上にいる人は多くなり、崩れた時に上から降ってくる人の数も多くなります)、まさに理不尽なことだらけです。 「ピラミッドの構造上、体格が良い人が下の段なのは当たり前だ」という声が聞こえてきそうですが、そもそもの問題は子どもに「ノー」という選択肢がないことではないでしょうか。