日産テラノ、インドで復活!! ……って、あれ……キミ、だあれ???[復刻・2013年の話題]
本誌『ベストカー』にて、クルマにまつわる変わったもの、見慣れないものを取材する連載企画『これは珍なり(略して『これ珍』)』。数ある企画の中から、2013年の「日産テラノ復活」にまつわる悲喜交々(?)をご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年7月26日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】日産テラノ、インドで復活!!……って、あれ……キミ、だあれ???[復刻・2013年の話題](6枚) 文:ベストカー編集部
■突如としてインドでの復活が発表されたテラノ
日産のかつてのSUVモデル、テラノを覚えているだろうか? 初代モデルは1986年にデビュー、ピックアップモデルの9代目ダットサントラックをベースに作られており、北米日産デザインスタジオのNDIによる無骨ながら独特の逞しさが前面に押し出されたエクステリアが好評を博したモデルだ。 1995年にフルモデルチェンジを受けて2代目となったものの、2002年に生産終了となって以後、日本では3代目モデル(海外専売車種のパスファインダー)以降は販売されていなかった(パスファインダーは昨年(2012年)8月にフルモデルチェンジされ、現在は4代目モデルが販売中)。 で、そんなテラノが突如、インドで復活することになったというから驚き。 というのもインドの日産現地法人、日産モーターインディアが今年(2013年)6月12日、インド国内で今年度内に発売する新型SUVにテラノの車名を与えてデビューさせると正式に発表したからだ。 このニューテラノ、インド南部のタミルナド州チェンナイ近郊にあるオラガダム工場で生産されるのだという。 ちなみに、このオラガダム工場では現在、マイクラ(マーチ)やサニーなどを組み立てていて、日産のインド現地生産車種は4モデルへと拡大されることになる。 トップでご紹介しているのがすでに日産モーターインディアが公開している、そのニューテラノのティザースケッチ。 なかなかグラマラスなエクステリアデザインにまとめられているように思えるが、どうだろうか。 フロントマスクの表情は現行型パスファインダーとよく似ているが、ニューテラノのほうがよりシャープな造形になっている感じだ。 そのあたりについて日産モーターインディアの余村健一郎CEOは「インド国内の順客に充分アビールできる大胆でユニークなデザインを採用した。このテラノがインド市場での販売増に重要な役割を果たしてくれるはずだ」と自信を持っているようだ。