「いつでもLAで収録」椎名林檎、GLAY…をプロデュースする亀田誠治が驚く、次世代デバイスと音楽制作の可能性
スマホに代わる次世代デバイスとして注目されるApple Vision Pro(以下AVP)が2024年6月28日、遂に日本上陸した。AVP初の解説書『スマホがなくなる日』を上梓した、ITベンチャーSTYLYの渡邊信彦COOは、「近い将来スマホを持つ人はいなくなり、人類はメガネ型デバイスをかけて生活も仕事もすようになる」と断言する。今回はそんな渡邊氏と、VTuberや最新技術を先進的に音楽業界へ取り込んでいる、音楽プロデューサー/ベーシストの亀田誠治氏との対談が実現! 亀田氏が実現したい、未来の音楽制作環境とは。※本記事は、『スマホがなくなる日』より、内容を一部抜粋、再構成したものです。 【動画】亀田誠治×渡邊信彦、スマホがなくなる日 対談
空間は広ければ広いほど人生は豊かになる
これまで椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAYなど、数々の日本を代表するアーティストをプロデュースし、ベースプレイヤーとしても第一線で活躍し続ける亀田誠治氏。面白そうなものはとにかく吸収したいという亀田氏が次に目をつけたのが空間コンピュータだ。XR技術を活用したミライの音楽シーンは、これからどう面白くなっていくのか? 渡邊 亀田さんは、VTuberなどともコラボされたり、メタバースの世界に積極的な印象を受ける一方で、自身の音楽活動やプロデュースなど、アナログな活動も数多くされてますよね。一見対極のものに感じるのですが、それぞれどんな気持ちで取り組まれているんですか? 亀田 アナログがいいとか、デジタルがいいとか、メタバースがいいとかっていうことは、あまり僕の中では境界線がないんです。発表したり活動をしたり、出会ったりっていう場の数が大きければ大きいほど、僕らの作っていく音楽であったり、もっと言えば、人生すらも豊かになっていくんじゃないかという、めちゃくちゃシンプルなところです。 渡邊 なるほど、全部吸収したい感じですね? 亀田 そうですね。今日、空間コンピューティングのことを深く知って、自分もその世界に飛び込もうと思っています(笑)。AIって、情報をどんどん入れていくことによって磨かれていくじゃないですか。僕は本当にそれこそアナログレコード、アナログテープの時代から音楽を作っているので、そんな僕が最新の領域、未来の領域に入ることで、吸収するだけじゃなくて、こちらから何か提供できればとも思っていますね。