ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
RSシリーズ最強の640ps ニュル7分36秒698
実は、アウディRS Q8 パフォーマンスのエンジンは、RSシリーズ最強だったりする。同じユニットが載る、RS6 アバントやRS7 スポーツバックは630psだが、こちらは640psの最高出力を誇る。最大トルクは86.5kg-mある。 【写真】シリーズ最強の640ps! アウディRS Q8 パフォーマンス 競合の高性能SUVたち (130枚) 巨大な高性能SUVへ否定的な読者はいらっしゃると思うが、称えるべき性能だと思う。もっとも、BMW X6 Mコンペティションや、ランドローバー・レンジローバー・スポーツ SVも、同等のパワーを宿すが。 通常のRS Q8にも600psが与えられ、0-100km/h加速3.8秒の俊足を持つ。それでも、RS Q8 パフォーマンスはニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを7分36秒698で周回し、クラス記録を樹立した。物理学を覆すような速さだ。 スタイリングは、通常のQ8から勇ましく変更されている。アウディは、グループB時代のラリーマシン、スポーツクワトロS1へ影響を受けた処理だと説明する。 モデル中期のフェイスリフトを受けており、さらにRS Q8 パフォーマンスでは、フロントグリルとマトリックスLEDヘッドライトのデザインが差別化される。リアには、大きなディフューザーがぶら下がる。 アルミホイールは、21インチが標準。試乗車は23インチだった。タイヤ幅は295だ。 ボンネット内に収まるのは、ポルシェ・カイエン・ターボやランボルギーニ・ウルスとも共通する、4.0L V8ツインターボ。マイルドハイブリッドで、出力12kWのスターター・ジェネレーター(ISG)が組まれる。
高級感溢れる車内 防音材を削り響きをプラス
もちろん四輪駆動で、トランスミッションは8速オートマティック。前後のトルク割合いは、通常40:60だが、最大で20:80まで可変可能。トルクベクタリング機能付きの、リミテッドスリップ・デフを装備する。 トレッドは前で10mm、後ろで5mm拡幅。アダプティブ・エアサスペンションにも手が加えられ、電圧48Vで制御されるアンチロール機能をオプションで実装できる。 後輪操舵システムも装備。低速域では前輪と逆向きに5度、60km/h以上では同じ向きに1.5度まで制御される。 車内空間は、大柄なボディだけに広々。アウディらしく、インテリアには高級感が溢れている。ダッシュボードには、巨大なタッチモニターが2段。ステアリングホイールは、フェイスリフトでアルカンターラ巻きの新デザインになった。 ワイドなセンターコンソールには、マイクロファイバーで包まれるシフトレバー。もう少し、実際に押せるハードボタンは欲しいところ。リアシートでも大人は快適に過ごせ、荷室も、Q7より狭いと不満を抱く人は少ないはず。 RS Q8 パフォーマンスでは、専用のステッチで加飾。オプションのデザインパッケージを指定すると、洗練された空気感を濁さない程度に、レッドとブルー、グレーの3色で華やかに仕立てられる。 特筆したいのが、この仕様では防音材が減らされること。V8エンジンの勇ましいサウンドが、より車内へ届くようになっている。