人はなぜ“偽ブランド”にだまされるのか 「間人ガニ」産地偽装問題 食べても気づかないのには理由があった 2人の専門家が“人の心”を解説
京都府が誇る“高級ブランド”「間人ガニ(たいざがに)」。 そのおいしさと希少さから、1匹4万円を超える値がつくこともある高級ガニだ。日本有数の良質な漁場で水揚げされた「間人ガニ」は、約50もの厳しい基準によって選別がなされ、漁場と漁港が近いお陰で新鮮なうちに市場へ届く。味、品質ともに最上級とされるが、漁獲量がとても少ないため、“幻のカニ”と呼ばれている。 人はなぜ“偽ブランド”にだまされるのか 「間人ガニ」産地偽装問題 2人の専門家が“人の心”を解説 京都府の北部、丹後地方にある「間人漁港」で獲れるカニを「間人ガニ」と呼ぶ。生物学的にカニの種類でいえば「ズワイガニ」だ。地域によって「松葉ガニ」「越前がに」などと呼ばれる。 この「間人ガニ」を巡って、深刻な問題が浮かび上がった。4月4日、「兵庫県産のズワイガニ」を、「間人ガニ」だと偽って販売していた疑いで、京丹後市の水産会社の役員らが逮捕されたのだ。警察によると、間人ガニだと証明する緑色の認定タグを、他の地域で獲れたカニにつけて偽装、本来の何倍もの値段で販売していた。しかも、驚くことに、10年以上前から偽装を行っていたとみられるという。 長年に渡って、普通のズワイガニを、高級ブランド「間人ガニ」だと偽り、何倍もの価格で販売していた今回の事件。ブランドを信じる人の心に付け込んだ悪質な行為と言える。
■ブランドに惹かれる人間の心理とは
人はどうしてブランドに惹かれるのか、そして、食べた人は誰も気が付かなかったのか? 心理学のスペシャリスト、明星大学心理学部 藤井靖教授に話を聞いた。 -Q.なぜブランドガニ(ブランド食材)に惹かれるのか? 明星大学心理学部 藤井靖教授: ▼「希少性バイアス」 今回でいうと、まずは手に入りにくいという「希少性バイアス」。獲れる時期が限られていて、数量に制限がある。鮮度へのこだわりから、買いたくてもすぐに買えないことで、どんどん魅力が増していくのです。 明星大学心理学部 藤井靖教授: ▼「不協和回避バイアス」 人は、自分の行動と結果は一致してほしい生き物です。例えば「おいしいカニを食べたいと思って行動した結果、おいしいカニが食べられた」という一貫性が大事なのです。(そもそもカニは高級食材なので)高いお金を出したけど、おいしくなかったら、もやっとします。だから、そうならないために、よりおいしいものを食べられる確率の高い、高級なブランドガニを選びたくなるのです。お金をたくさん使うからこそ、より成功したい。つまり、「損をしないために、高いものを買う」これが、ブランドを選ぶ心理です。 明星大学心理学部 藤井靖教授: ▼「感応度逓減バイアス」 最後に、「感応度逓減バイアス」。金額が大きくなるにつれて、金額の増減に対する感度が鈍くなります。例えば100円の飲み物と200円の飲み物だと、200円の方は「ちょっと高いかな」と思ったりしますが、1万円を超えるような食材は、(一般的には)そもそも高いものを買うという感覚があるので、1万円と2万円のものがあったとして、その差が縮まったように思えるのです。高級食材は感覚がマヒしやすいのです。
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