こっちも勝手に決める! 輝く! 週プレ『やりすぎバイク・オブ・ザ・イヤー2024』
今年、各バイクメーカーから大放出された魅惑のマシンの中から、7台の受賞車を独断で勝手に決定。選考委員長は試乗取材の鬼神、モーターサイクルジャーナリストの青木タカオ氏!! 【写真】『やりすぎバイク・オブ・ザ・イヤー2024』第1~7位 * * * ■1位と2位は脱炭素バイク! 青木 今年のやりすぎバイク・オブ・ザ・イヤーを発表します。栄えある第1位は今年1月に発売されたカワサキニンジャe-1。同社初の電動バイクで〝漢カワサキ〟らしくフルカウルのスーパースポーツです。カワサキ自慢の〝ニンジャ〟の称号を与えていることからもメーカーの意欲作であることがわかります。 ちなみに格上のニンジャH2と同様のフレームを採用し、ヨンヒャク並みの車格を持ち、見た目も威風堂々! ――〝漢カワサキ〟からEVが出る時代に! ちなみにニンジャe-1のクラスは? 青木 日本国内の原付二種(51~125㏄)規格に沿った仕様になっています。経済性に優れる原付二種は国内二輪市場で右肩上がりの爆売れクラス。加えて海外市場でも需要が高い。カワサキが新型EVスポーツを投入したことで、「このセグメントをリードしていく!」という積極的な姿勢も感じました。 ――どこがやりすぎ? 青木 乗って驚くのは電動モーターによるダッシュ力。停止時からの発進加速が鋭い。しかも、追い越しや上り坂など「ここぞ」というときは裏技も。 ――裏技? 青木 ハンドル右にあるボタンを押すと15秒間限定で速くなる。その間、バッテリー電力は大きく消費しますが、その強烈な加速はヤミツキ確実。実際、青木は連打せずにはいられませんでした。 ――EVで気になるのは航続距離です。ニンジャe-1はどのくらいの距離を走れる? 青木 メーカー公表値で72㎞です。バッテリー消費の少ないエコモードにしつつ、クルマの流れの速い幹線道路では、よりパワフルなロードモードにするのがコツです。 ちなみに新品バッテリーを積むニンジャe-1に乗りましたが、50㎞以上を走っても電力には余力がありました。街乗りなど都市部中心で使うなら、バッテリー切れの心配は必要ないかと思います。