ホンダの新型「GB350C」に乗った! 重厚さと上質感をプラスした、ピュア単気筒の最新版【試乗インプレ】
ずっと乗っていたくなる、旅に出たくなる1台
超ロングストローク設定の空冷単気筒を搭載し、2021年の初登場から人気街道をひた走るネオクラシックモデル・GB350に新しいファミリーか登場した。その名もGB350Cは、マフラーを含む外装パーツのほとんどを新作し、クラシックテイストを増した1台だ。 【画像】ホンダ「GB350 C」試乗レビュー・インプレ
見ても触っても質感が高まっている
2023年モデルで令和2年排出ガス規制に適合したGB350は、2021年発売の初代モデルよりもややマイルドな特性になり、スポーティな兄弟車のGB350Sとの棲み分けがより鮮明になっていた。一時的にはコロナ禍による出荷の停滞はあったものの、それも今春あたりに落ち着いてからは再びベストセラー街道をひた走っている。 そんなGB350ファミリーに新たな兄弟が加わった。それがGB350Cというわけだが、Cが意味すると思われる名の通り、クラシカルに仕上げるため細部にこだわっている。 スチール製のディープフェンダーやサスペンションカバー、前後分割式になったシートは言うに及ばず、ヘッドライトカバーや燃料タンク、サイレンサーまで新作するなど、ちょっとした造り分けの域を超えている。 試乗車として預かったマシンの車体色はプコブルー。淡い青が燃料タンクやフロントフォークカバー、前後ディープフェンダーを彩り、どこか1960~70年代の昭和感を思わせる。色味のある部分が多いので統一感はGB350やGB350Sよりも感じられ、GB350よりも10万円ほど価格が上昇しているのも納得の質感だ。 しかし、乗ってみたときの印象の違いは見た目以上だった。車重は179kgのGB350に対し186kgと7㎏重くなっているが、それがいい方向に働いているのだ。 跨ると、分割式になったシートは座面がフラットな感じで、やや前下がりの印象が強かったGB350よりも快適。クッション性も高まっているようで、ある程度の長時間を乗っても尻が痛くなることはなかった。樽型に変更されたグリップの位置やステップ位置も自然で、とにかくリラックスして乗れる。 ──座面、グリップ、ステップの位置関係はなぜかスーパーカブに似ている。直立気味の上半身を支えやすい位置にステップがあり、スッと手を伸ばしたところにグリップがある。ボリューム感が控えめになった燃料タンクにはニーグリップ部分にラバーが貼られ、衣服の素材を問わずホールドしやすくなった。足着き性は特に問題なし。【身長183cm/体重81kg】