秋の味覚を喰らう至高のキャンプ飯! YouTuberコラボで実現したオトコ3人鍋を囲むひと時が最高の瞬間だった
ファミリーキャンプやソロキャンプの様子を紹介しているYouTubeチャンネル『ken10/camp addict』。今回はken10さんと同じくキャンプ動画を配信中のゲンヤさんと、アウトドア料理の動画を発信しているミツさんが加わったコラボ動画をご紹介します。 【写真】男性キャンパー3人のキャンプをチェックする(全5枚)
テント設営後、仲間たちと飲むビールの味は格別
キャンプ地にてゲンヤさんと合流したKen10さん。お気に入りの韓国アウトドアブランドMINIMAL WORKSの「シェルターG」を手際よく設営していきます。さらに簡易ベッドに寝袋、コンテナに荷物を置いて準備完了。少し遅れて登場したミツさんも無事にテントを設置し、3人はさっそくビールで乾杯しました。 撮影翌日がKen10さんの誕生日ということで、ミツさんからテキーラ、ゲンヤさんからビールのケースをプレゼントされて満面の笑みを浮かべるKen10さん。誕生日祝いに改めてビールで乾杯する様子からも、仲良しぶりが伝わってきます。夜が近づき、ランタンに火を灯したあともゆっくり語り合う3人。キャンパー同士の友情を感じさせる、かけがえのない時間ですね。
秋の味覚をふんだんに使った料理に感動
夕食の準備では、出張料理人のミツさんが新鮮なサンマを丁寧に下処理しながら捌いていきます。サンマに塩をふってしばらく時間を置く間、焚火台をセッティングすることに。焚火台にはHILLS FIELDの「フリー座」を使用し、3人はゆらゆらと揺れる焚火を囲んで、再びビールを片手にひと休み。虫の音を聞きながらパチパチと薪が爆ぜる音に癒やされつつ、“ちょっと真面目な話”をする一幕もありました。 休憩後にミツさんがとりかかったのは、サンマの肝に調味料を混ぜた肝醤油作り。サンマの身は丁寧に骨抜きして、一口大に切った後さっと炙り、1品目のおつまみができあがりました。炙り具合が丁度よく、幸せを噛みしめながら3人はまたもや乾杯。
舞うほど美味しい舞茸を使った秋のキノコ鍋
2品目のキノコ鍋には舞茸・しめじ・えのきなどをたっぷり使い、秋田名物きりたんぽを入れて煮込みます。さらに、生のなめこ、表面だけをローストしたカモ肉、焼いたネギも投入。できあがった秋のキノコ鍋を食べたKen10さんたちは、「うまい!」「香ばしいのがいい!」と賛辞を惜しみません。その後もお酒がすすみ、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきます。 朝を迎えて、仲間のお陰で楽しい誕生日を迎えられたことに感謝していたKen10さん。動画を見た視聴者からは「カモ肉入りのきのこ鍋がおいしそう」「すごく楽しそうでカッコいいキャンプでした!」といった声が寄せられています。男性キャンパー3人が過ごした至福のひと時を、あなたも動画越しに眺めてみませんか?
野中陽平