絶好調・島川海輝「オールスターに出たい!SGの権利が獲りたい」 / 島川海輝インタビュー
只今、絶好調!
いや、自分の中ではそんな感じではないんですよね。まだ取りこぼしが多いなって思うことと、大事なシーンで勝ち切れていないことが多いです。勝率は稼げているので流れは悪くないと思うんですけど、準優・優勝戦とか勝負どころで「あ~、こうすれば確実に勝てたのにな」とか…。流れがいい時に流れに任せすぎると、痛い目に遭うと思っているので。流れがいい時こそ、しっかりと考えながらやるようにしています。
ここまでの戦いを振り返って
今年は年間で優勝6回と、ヤングダービーに出場するというのを目標にしました。1月最初の下関で早速優勝できて、あと5回ってなったんですけど、次のびわこで整備規程違反があって…。クラシックとヤングダービーの出場権利がなくなってしまって、気持ち的に落ちていた部分がありました。 そういうこともあってB級に落ちてしまったんですけど、B1級で優勝6回できたら、A1級になっても楽勝だなって思うようになりました。それと人間関係も増えて、見られているという意識が出てきました。見られている以上は、恥ずかしいレースはできないなっていう。今後、白井(英治)さんや峰(竜太)さんとか先輩たちと一緒に上のグレードレースで戦うためには、足りない部分がたくさんあるので、今のうちに1つでも削っていこうという思いで走っています。
長所と短所
以前と比べると、明らかにエンジンを出せるようになりました。プロペラにしても整備にしても。いつもずば抜けた仕上がりになるわけではないんですけど、どんなエンジンを引いてもそれなりの仕上がりにはできているのかなって思っています。良くないエンジンでもレースができるくらいの感じにはですね。 逆にスタートが苦手なんですよね…。なので上手な人に聞きまくっています。峰さんだったり、中村日向さんや中亮太さんですね。スタートの仕方はすごい近いんですけど、考え方というかどこまで考えてスタートしているのかだったりですね。中さんなんか、最終日に初日のスタート展示の景色の見え方とかも覚えてて。そこまでスタートに集中してるんだなって思いました。